【2020調査結果】興味はあります!金融教育未経験5000人の声

【2020調査結果】興味はあります!金融教育未経験5000人の声
マネーケア

金融について学ぶ際はどのような手段で学習したい?

お金について学んだ経験はないが、機会があれば学びたいと回答した層は、金融について学ぶ際にどのような手段で学習したいと考えているのでしょうか。回答をまとめました。

Webサイトで学びたいと希望する人が多数!

どのような手段で”学びたい”か


図:筆者作成

どのような手段で”学んだ”か


図:筆者作成

回答によると、Webサイトで学びたいという回答が最も多く、次いで多かった書籍の1.5倍でした。一方、実際に金融学習を経験した人の回答では(グラフ下)、セミナーという学習方法が最も多く挙がっています。金融学習経験者の層では、YouTubeやSNSといった回答は多くありませんが、これから金融学習を希望する層はYouTubeやSNS、テレビを含めオンラインでの学習方法を希望する人が増えています

学習方法のニーズがオンラインへ変化してきている

セミナーや有料講座といった集合型の学習方法と違い、オンライン学習は家庭や職場で、自分のタイミングで学べる点が魅力です。近年、新型コロナウィルスの影響でオンラインツールに注目が集まっていることもアンケート結果に寄与しそうです。

海外ではWebサイト学習の普及が進んでおり、今後日本でも学習方法として根強く支持を集める書籍とともに、金融学習方法の柱として定着する可能性が高くあります。より便利に、気軽に学習したいという希望から、今後セミナー参加の替わりにオンライン学習を選択する人が増えていくのではないでしょうか。

SNSを活用した学習にも注目

“希望する”学習方法の年代別傾向


図:筆者作成

どの年代も総じてWebサイトのポイントが高く、Webサイトはどの年代でも求められている学習方法であることが見て取れます。

実際に学習した人の年齢別の学習方法のグラフを見ると、Webサイトは30代以降でセミナー、書籍に次いでの人数です。

“実際の”年代別学習方法の傾向


図:筆者作成

50代以降はSNSやYouTubeといった方法も合わせてオンラインで学んだ人は少ない傾向にあることが分かります。SNSに目を向けてみましょう。

SNSで”学習したい”と回答した人の年代あたりの割合


図:筆者作成

SNSで”学習した”人の年代あたりの割合


図:筆者作成

実際にSNSで学習した人の割合を見ると(グラフ下)、SNSを活用したと回答した人は50代以上では10%以下で少ないことが分かります。しかし、学習方法の希望に関するグラフ(グラフ上)と見比べると、50代以降でもSNSを利用した学習に興味を持っている人は一定数いる印象です。
20代、30代はSNSを通じた学習に高い興味を示しており、年齢問わず、環境がそろえばオンラインでの学習にトライしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

金融学習のコンテンツとしてはどのような内容が人気?

お金について学んだ経験はないが機会があれば学習したいと回答した層は、どのような内容を学びたいと考えているのでしょうか。金融教育の内容を「金融・経済」、「家計・ライフプラン」、「資産運用・投資」とジャンルに分けて回答をまとめました(複数回答可能)。

どのような内容を”学びたい”か


図:筆者作成

どのような内容を”学んだ”か


図:筆者作成

家計・ライフプランと資産運用・投資が並んで人気

今後金融学習を希望する人たちの回答では、家計・ライフプラン、資産運用・投資それぞれで64%を占め、金融・経済の28%にダブルスコア以上の差をつけました。

金融・経済といった社会全般のことよりも、生活において直接役に立つ家計やライフプラン、将来に備えた資産形成のための知識が求められているようです。

金融教育経験者は資産運用・投資がトップ

実際に金融について学習した人の学習内容を見ると、資産運用・投資について学んだという回答がトップでした。

資産運用や投資の知識もさることながら、より身近なテーマである家計やライフプランへの希望が多いのは、回答者に家計を握る女性が多いことが一因として挙げられるかもしれません。

金融教育を受けていないが興味はあるという人は多い

今回実施した金融教育についてのアンケート結果によると、お金に関して学んだことがないと回答した人は全体の72%でした。しかし、その中70%の人は機会があれば学習したいと回答しています。

この人たちはアンケート回答者全体の50%を占め、金融教育経験者28%と合わせると金融教育に前向きな人は全体の78%にのぼります。興味がある人はWebセミナーやオンライン講座を受講してみるのもおすすめです。例えばgaccoではオンラインで投資や不動産などの講座を受けることができます。選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

kimmy

美容、コスメが好きな2児のママです。 営業職、秘書の経験あり。保有資格は高等学校教諭一種免許状(体育)、秘書検定2級、ファイナンシャルプランナー3級など。 ...

プロフィール

関連記事一覧