小動物を飼うにはどれくらいかかる?チンチラを5年飼育した体験談

小動物を飼うにはどれくらいかかる?チンチラを5年飼育した体験談
マネーケア

みなさんはペットを飼われていますか?「飼いたいけれど、実際どれくらいお金がかかるの?」という方に向けて、小動物を5年飼育している筆者のお金のリアルを紹介します。
飼う前や、飼い始めてからかかる費用を具体的にまとめてみました。さらに安定して飼育し続けるためのやりくり方法も併せてご紹介します。

ペットを飼うために必要なものやお金は?

筆者が飼っているのは小動物の「チンチラ」です。チンチラと聞いて猫を想像する方もが多いかもしれませんが、小動物のチンチラは、ハムスターとうさぎをミックスしたような見た目をしています。人懐っこい性格で、体臭もほとんどないので比較的飼いやすい動物です。

とてもかわいらしく、手や肩に乗ってコミュニケーションをとることもできます。チンチラと過ごす時間は、毎日の家事や仕事の疲れを癒してくれるため、筆者にとっては、なくてはならない時間となりました。

飼育前にかかる金額

飼育をスタートする際にかかるのは、チンチラそのものの購入費と、飼育環境と整えるためにかかる費用、ペットショップへ出向く際の交通費です。それぞれ詳しくご紹介しましょう。

カラーによってチンチラの価格は変動

まずチンチラの購入ですが、毛色によって金額に差が出ます。
比較的メジャーなカラーであるグレーやシナモンは20,000~50,000円、珍しいホワイトやバイオレットなどのカラーは65,000~80,000円とかなり高額になるのが一般的です。種類が同じであっても生後何か月経っているかで値段も上下します。

筆者が飼っているのは珍しい部類に入るパイド(白ベースにグレーが少し入った色)ですが、ペットショップのキャンペーン中で割引きになっていたため、50,000円で購入できました。

チンチラを迎える環境にかけたお金

チンチラを飼うと決めたら、迎え入れる準備も必要です。
ケージやエサ、トイレ用品など必要最低限を揃えると合計で約38,800円になりました。チンチラはよくジャンプして体を動かすため、余裕のあるケージを選ぶとなると想像より高額になります。
また、飼い始めた時期が真冬だったため、別途ヒーターを用意する必要がありました。

費用の詳細は以下の通りになります。

小動物用のケージ…17,000円
ケージ用ペットシーツ…1,200円
トイレ…800円
トイレ砂…600円
エサ入れ…1,900円
餌(フード)…1,700円
餌(牧草)…600円
おもちゃ…1,000円
ヒーター…14,000円

気に入ったチンチラを探すのにかかった交通費駐車場代

筆者は県内5カ所を車で回りました。ほとんど無料駐車場つきだったので、かかったのはガソリン代のみ、1,500円程度です。マイカーがない場合や都心部であれば、交通費はさらにかかるかもしれませんね。

飼ってからかかるお金

飼ってからも毎日消費するものにはお金がかかります。食事や排せつは毎日なので、エサやおやつ、トイレシートは必需品です。また、チンチラはウサギやハムスターのようにかじることが大好きな動物。ケージ内の小物も容赦なくかじって削れるため、定期的に買い替えています。

さらに年に1回は体調不良で動物病院にお世話になっているため、医療費も視野に入れなければなりません。内容によっては10,000円以上かかることもあります。だいたいひと月にかかるお金と、1年でかかる費用をまとめてみました。

【毎月かかるお金】
・エサ(フード・牧草)…2,100円
・おやつ(りんごの木)…300円
・健康維持サプリ(乳酸菌)…1,100円
・ケージ用ペットシーツ…900円

【年にかかるお金】
・ケージ小物(とまり木、エサ皿)の買い替え…6,700円
・おもちゃ…500円
・病院代…10,000円

年間でかかる費用は70,000円でした。

 項目月間の費用年間の費用
毎月かかる費用エサ(フード・牧草)2,100円25,200円
おやつ(りんごの木)300円3,600円
健康維持サプリ(乳酸菌)1,100円13,200円
ケージ用ペットシーツ900円10,800円
1年でかかる費用ケージ小物(とまり木、エサ皿)の買い替え 6,700円
おもちゃ 500円
病院代 10,000円
総合計70,000円

ペットと暮らすためにできること

ペットにお金がかかるのは飼う前からわかっており、可愛いチンチラと暮らせてとても満足しています。しかし改めて計算してみると、小動物でも想像以上に維持費がかかっていることを実感しました。
筆者は必要最低限のものに加えて、少しのおもちゃとおやつを与えている程度です。たくさんおもちゃを与えたい、多種多様なおやつを食べさせたいなど、よりこだわりを持って飼育すると、さらに費用がかかることが予想されます。

ひとくちに小動物といっても、ハムスターなら比較的安価で飼育用品を揃えられます。初期投資は10,000円ほどで、維持費もひと月あたり1,000円ほど。飼いたい小動物の種類によって、費用が変わってくることもわかりました。

費用面は何を飼うにしてもついて回る話ですが、ペットと暮らす魅力はプライスレスな部分も。自分以外に誰もいない部屋、疲れて仕事から帰ってきたとき、などさまざまなシチュエーションで家族の一員として、癒しや安心感を与えてくれるのがペットの魅力です。

続きを読む
1 / 2

みかん

マイペースな娘を子育て中のママライター。金融機関と雑貨店勤務経験あり。インテリアが好きで、シンプルかつ暮らしやすい家を追求しながら日々情報収集に励んでいます...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧