未来に備える!72のライフプランシミュレーションを体験して将来の不安を軽減させよう

未来に備える!72のライフプランシミュレーションを体験して将来の不安を軽減させよう
マネーケア

これからどんなライフイベントがあるか、お金がいくら必要になるか、将来にぼんやりとした不安がある人もいるでしょう。今回は、夫と3歳、0歳の子どもと暮らす筆者が、「ライフプランシミュレーション」を実際に使った感想を紹介。自身のシミュレーションを体験して感じたメリットや、ライフプランに対する気づきなどをお届けします。

未来に備える!72のライフプランシミュレーションとは?

ライフプランシミュレーションとは、現在の収入や家族構成、将来の計画などを入力することで、生涯の収支や貯蓄額などを予想するツールです。筆者は実際に使ってみて、「将来の見通しをよくする便利なツール」だなと思いました。

まずは、ライフプランシミュレーションでできることを紹介していきます。

老後の生活費が足りているかがわかる

ライフプランシミュレーションでは、多くの人が何となく不安に感じている「老後の生活費の試算」をすることができます。現在の収入から年金額の計算、今の資産形成状況から退職時の資産総額を予想し、それらを切り崩すことで老後生活期間が補えるか、などを知ることが可能です。

資産形成についても詳しくわかる

ライフプランシミュレーションは、「現状の資産形成」にも役立ちます。金融商品を年利何%で運用すると何年でどれくらい増えるかという試算も可能です。子どもの教育費予想や保険商品の見直し、現状の資産運用などにも役立つでしょう。

ライフプランシミュレーションするメリット

続いては、筆者がライフプランシミュレーションを行って感じたメリットを紹介します。

<メリット>
・保険会社や証券会社に行かなくてもOK
・自分自身で気軽にシミュレーションできる
・年収入力で生活費推移を簡単に把握

ライフプランシミュレーションは、自身のアカウントが発行されるので、WEB上で自分が好きなときに行えます。保険会社や証券会社などに足を運ばなくても、自分のタイミングでできるのが魅力です。

また、ライフプランシミュレーションは、いつでも編集、更新ができ、気軽に試すことができるのもうれしいポイント。時間があるときに細かく設定していけば、より未来が把握しやすくなります。

他にもライフプランシミュレーションでは、年収を入力することで、日々の収支の試算をすることも可能。自宅でシミュレーションすれば、源泉徴収票などで年収などもすぐにチェックできるでしょう。家計簿をつけるのが苦手な人は、月にどのくらいお金を使っているか大まかな予想もできるので、おすすめですよ。

続きを読む
1 / 2

shipi

大学卒業後は、航空会社に勤務。 結婚後、FP3級を取得し家計のやりくりに努めています。

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧