【衣・食・美】カテゴリー別のお得情報を解説 楽しくスマートに節約しよう!

【衣・食・美】カテゴリー別のお得情報を解説 楽しくスマートに節約しよう!
マネーケア

節約したいけど、なかなかできないという人はいませんか?もしかすると、節約に対してマイナスイメージを持っているからかもしれません。

せっかく節約するなら、楽しくスマートに節約したいですよね。今回の記事では、知って得するお得情報を【衣・食・美】のカテゴリー別に紹介します。節約は楽しくやることが継続のポイント!ぜひチェックしてみてください。

【食】カフェで得する!マイボトル割

カフェにマイボトルを持参すると割引を受けられる制度があるのはご存じですか?「カップやストローなど資源の節約に協力したお礼に」と始まった制度です。カフェに持参するマイボトルは、そのカフェのものにこだわらなくても大丈夫!

マイボトル割を実施している店舗と割引率は、以下の通りです。

・スタバ…22円引き
・タリーズ…30円引き
・エクセルシオール…20円引き
・上島珈琲…50円引き
・シアトルズベスト…20円引き
・セガフレード・ザネッティ…20円引き
・ブレンズコーヒー…20円引き
・ニューヨーカーズカフェ…20円引き
・カフェ・ド・クリエ…30円引き

マイボトル割引を受けるのは簡単!カフェでドリンクをオーダーする際に、マイボトルを使うことを伝えます。注文をしたら、マイボトルの蓋を外して店員さんに渡しましょう。すると、お会計時にマイボトル割が適用されます。

例えばスタバでスターバックスラテのTallサイズ455円をマイボトルでオーダーすると、433円になり、22円もお得になります。

それにマイボトルだとホットドリンクはあたたかいまま、コールドドリンクは冷たいまま美味しく飲めます。ぜひお気に入りのマイボトルを持ち歩き、節約につなげましょう。ごみの削減にもつながり、一石二鳥です。

【衣】古着は持ち込みで割引クーポンやポイントゲット

アパレル店舗では、古着を持ち込むことで割引クーポンやポイントをゲットできるところがあります。古着のリサイクルやリユースを目的とした取り組みです。服を捨てずに持ち込むことで、節約だけでなく環境や社会にも貢献できます。

以下、古着を持ち込むとクーポンやポイントがもらえる店舗です。

H&M

「H&M(エイチアンドエム)」では古着回収サービスを行っており、古着を新たな資源として再利用することを目的としています。

H&Mの古着回収サービスのすごいところは、ブランドや状態を問わないところ。1袋の持ち込みにつき、次回3,000円以上の買い物で使える500円OFFのデジタルクーポンをもらえます。

UNIQLO

「UNIQLO(ユニクロ)」では、着なくなったユニクロの服を回収する「RE.UNIQLO(リユニクロ)」の取り組みを推進しています。通常は店頭のリサイクルボックスで回収していますが、期間限定でクーポン付き回収キャンペーンを行うこともあります。

前回クーポン付き回収キャンペーンが行われたのは、昨年10月。環境省の定める3R推進月間(リデュース・リユース・リサイクル推進月間)でした。ヒートテックインナーとダウンウェアを店頭に持ち込むと最大1000円割引のデジタルクーポンが発行されるというもの。今年もこの時期に注目しておくといいかもしれません。

GOLDWIN

「GOLDWIN(ゴールドウイン)」は人気アウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」などを展開する会社。どのブランドの服でも回収する「GREENCYCLE(グリーンサイクル)」というリサイクルプロジェクトを実施しています。

使い古したウェアをレジに持参すると、GREENCYCLE実施店のみで使用できる500円分のクーポンが発行され、クーポンは5,000円以上(税別)の商品購入で1枚使用可能です。

GU

「GU(ジーユー)」では、全国の店舗に置いてあるリサイクルBOXに不要になった商品を入れ、回収BOXに併設されたポスターからQRコードを読み込むと10マイルが付与されます。

このマイルは商品購入時にももらえますが、その場合は100円につき1マイルが基本。つまり1,000円分の商品を買った時と同じマイルを貯めることができるのです。貯めたマイルは商品と交換したり、1マイル1円として寄付したりできます。

無印良品

無印良品では、いらなくなった布製品を回収しエネルギーとして再生する企業連携プロジェクト「BRING」に参加しています。回収対象は無印良品の下着、靴下を除く衣料品、シーツ・カバー類、タオルです。他社の製品の回収は不可。お店に持ち込んで、MUJI passport 1000マイルをゲットしましょう。

続きを読む
1 / 2

shipi

大学卒業後は、航空会社に勤務。 結婚後、FP3級を取得し家計のやりくりに努めています。

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧