損するの?得するの?元証券ウーマンの先輩がギモンに答えます!

マネーケア

 

夏目「先輩、株式投資について教えてください!」

元証券会社勤務であり、株式投資の経験もある福沢まどかのところに、ある日、大学の後輩である夏目あかりがやってきました。

夏目「20代後半に突入して、貯金だけでは将来が不安だな…と感じるようになったんです。株式投資に興味はあるんですけど、何もわからないのでどうしたらいいかわからなくて。。株式投資について詳しく教えてください!」

福沢「実際、夏目ちゃんのような女性はとても多いんだよ。興味はあっても、知識がないから不安なんだよね。その不安が少しでも解消するように、今日は何でも質問に答えるよ。」

夏目「じゃあ、早速いいですか?」

株式投資って難しそう、何にも知らない私にもできるの?

株式投資は難しい?

夏目「株式投資って聞くと難しそうです。何もわからない私でもできるんですか?」

福沢「もちろん!どんな偉大な投資家も、最初はみんな初心者だからね。実際に株式投資を経験する中で、多くのことを学んでいくんだよ。
最近は『老後2,000万円問題』を聞いて投資に興味を持つ若い人が増えているし、この機会に株式投資を学んで、始めてみるのはどうかな?」

株の勉強はどのくらいするもの?

夏目「株は、勉強をしていないと損しちゃうっていうイメージがあります。仕事をしているから勉強時間はそんなに確保できないんですけど、どのくらい勉強すればいいんですか?」

福沢「株式投資の勉強は、受験勉強や資格試験の勉強のように机に向かってやるものではないので、安心してね。株式投資の勉強には3つの段階があるんだ。」

① 未経験者:株式投資がどういったものなのか知りたい
② 初心者:株式投資についてはある程度知識があるが、投資手法や取引の流れを知りたい
③ 取引初心者:証券会社に口座はあるが、分析方法や銘柄の選び方などを知りたい

夏目「私は①の未経験者ですね。」

福沢「そうだね。これから、株式投資はどういったものなのか、またどのように勉強していけばいいのかも解説していくから安心してね。株式用語や四季報の読み方、取引画面の操作方法、チャートの分析方法などを勉強していきましょう。」

夏目「四季報、チャート…すでにわからない単語だらけです。はい、よろしくお願いします!」

株式投資の投資方法にはどんなものがある?

夏目「株式投資初心者におすすめの投資方法ってありますか?」

福沢「株式投資の方法は大きく分けて3種類あるんだけど、初心者なら、まずは長期投資がおすすめだよ。」

<株式投資の種類>
① 株の値上がり益を重視して、短期的な売買をくり返す『短期投資』
② 株の値上がり益に加えて、株主優待・配当金を受け取ることを目的とした『中期投資』
③株の値上がりや値下がりを気にせず、株主優待と配当金を受け取ることを目的とする『長期投資』

続きを読む
1 / 4

成瀬なぎさ

証券会社で営業を経験。 退職後、投資の正しい知識を広めるためにライターの道へ。 金融関連の記事のライティングをメインで行なっている。 フィナンシャルプランナ...

プロフィール