年収の差は83万円!掃除で金運upは本当なのか

年収の差は83万円!掃除で金運upは本当なのか
マネーケア

「家がきれいだと金運がアップする」といった話を聞いたことはないでしょうか。でもこの話、「本当に金運と掃除は関係あるの?」と思われている人もいるでしょう。

今回は、さまざまなデータをもとに、掃除と金運アップの関係について紐解いてみます。果たして、金運と掃除の関連性はあるのでしょうか。

なぜ家をきれいにしていると金運アップすると言われているのか

まず、掃除と金運アップの関係について、以下の3つの観点から考えてみます。

風水的な観点から見た、掃除×金運アップ

風水は今から約四千年前、中国で誕生したとされる環境学。流派によって考え方は異なりますが、基本的には「家の中の気の巡り」を大切にしています。家の中で悪い気を放っているものを取り除くことを重要視しており、そのためには掃除が必要不可欠です。

特にほこりやゴミは悪い気を放っているとされ、これらは外からも悪い気を呼び込んで家の中に悪い気が循環してしまうと考えられています。掃除によって悪い気を放っているものを取り除き家の中を良い気で満たすことで、運気アップにつながるという考えです。

そうじ力の観点から見た、掃除×金運アップ

続いては、国内外で出版され累計370万部を超えるベストセラー「そうじ力シリーズ」をもとに関係性をみていきます。そうじ力シリーズの著者は、舛田光洋氏。著書の中で、掃除と運気は深い関わりがあるとされ、「運気を上げる掃除のポイント」についても書かれています。

著書「3日で運がよくなるそうじ力」では、“そうじ力では「部屋は人の心がつくる」ととらえており、どんなに風水的にいい方角に部屋があっても、その場所が汚ければ運は悪くなっていきます”とあります。またトイレ掃除は「運気アップの即効性はバグツン!」とされ、お金回りが良くなる理由についても述べられています。

こちらもやはり、掃除=運気アップという考えだと言えそうです。

片づけの観点から見た、掃除×金運アップ

実は片づけと掃除は、似ているようで全く別のもの。片づけは出して使ったものを元の場所に戻すことで、掃除は汚れを取り除いて清潔にすることです。掃除をする前提に、家が片づいている必要がありますので、片づけと掃除は深い関わりがあると言えるでしょう。

金運アップの観点から考えると、片づいていることで、ものを探すことが減り、時間を効率的に使えるというメリットにつながります。また、ものが片づいていると量を把握しやすいので、二重買いがなくなり節約にもつながるでしょう。

3つの観点で「なぜ家をきれいにしていると金運がアップすると言われているのか」について考えてみましたが、掃除=運気アップという説は大いにあるように感じました。でも気になるのは、実際のデータはどうなのかという点です。

次のパートからは、ある調査結果をもとに「金運と掃除は現実的に関係があるのか」を見ていきます。

続きを読む
1 / 2

井手本 亜希

元・汚部屋住人で片づけのプロ。整理収納アドバイザー1級。 幾度となくリバウンドを繰り返したのち、思考と空間整理の資格「ライフオーガナイザー®」を取得。 モノ...

プロフィール

関連記事一覧