高収入になりたいなら、買ってはいけない3つのもの

マネーケア

年収が高い人の暮らしぶりをみると、素敵な家に住み、仕立ての良い洋服やアクセサリーに身を包み、お金をかけているイメージを持っている人は多いでしょう。
年収が高い人が買いそうな物は想像できても、反対に買わない物はどんな物があるのか気になるところです。

中古品を好まない

年収が高い人は洋服やアクセサリーなど身につける物や車などに、中古品を好まない傾向があります。なかにはビンテージ商品に魅力を感じて購入することもありますが、基本的には安い中古品より高くても新品を好みます。

なぜなら中古品にはその物自体に持ち主の気が宿っている感じが拭えないからです。
年収が高い人は、仕事で成功したいという上昇志向があるため、身につける物や車などは、どんな人が使用していたのかわからない物だと運気が下がるのではないかという不安があります。

マイホームについてはまずは新築を検討しますが、住みたいエリアや間取りなどを重視すると中古を検討するケースはめずらしくありません。ただ、中古物件といっても高額であるため、前の持ち主もきちんとしている人ではないか、というイメージがあるようです。

宝くじに現実性を感じない

飛行機が墜落するのと同じぐらい高額当選する可能性は低い、とも言われたりする宝くじで一攫千金などの夢は見ません。宝くじは自分で努力して当選できるものではありません。

当選確率の低い宝くじに現実性を感じないので、年収が高い人の話題に宝くじ売り場で並んだ、宝くじが当選したら、などの話題が出ることは少ないでしょう。宝くじを購入するなら、投資など自分で知識を得て運用した方がずっと現実的だと感じています。
宝くじの購入金額は年収が高い人からしたらたいした額ではありませんが、可能性が低いものを購入すること自体に魅了されないのでしょう。

NEXT:「信頼できない人からの◯◯」

続きを読む
1 / 2

今関 倫子

ファイナンシャルプランナー 外資系保険会社勤務中に、AFP資格取得後、独立系FP事務所に転職。ファイナンシャルプランナーとして活動し、女性を中心に年間のべ2...

プロフィール

関連記事一覧