家事に時給をつけるならいくら?仕事と家事を両立するコツとは

家事に時給をつけるならいくら?仕事と家事を両立するコツとは
マネーケア

あなたは、毎日の家事に対してどのようなイメージを抱いていますか?働く女性が年々増加する中、できれば家事をやりたくないという人も多いでしょうが、実は家事は大きな価値のある仕事なのです。

今回は、家事を時給換算した場合の価値についてご紹介していきます。現在独身の人も、将来家事と仕事を両立する可能性があるので、働きながら両立するコツを予習してみてはいかがでしょうか。現代の働く女性の割合を見ながら、家事と仕事の両立について考えてみましょう。

働く女性は年々増加傾向にある

まずは、今世の中の女性がどれくらい働きに出ているのか、という調査結果から見ていきます。

労働力人口総数のうち女性の割合は45%近くにも及んでいる

女性の管理職や女性だけの企業が増えている今、日本国内の労働力の内訳も女性の比率がどんどん増加しています。厚生労働省の「働く女性の状況」を確認してみると、昭和60年に39.7%だった労働力人口総数に対する女性の割合は、平成30年には44.1%にまで上昇。

平成30年の男性の労働人口は前年比33万人、それに対し女性は前年比77万人増加となっており、労働力の増加率についても女性の勢いが増していると考えられます。女性のほぼ2人に1人が仕事をしている状況となっており、家事の在り方についても新しい考え方が求められていると言えそうです。

共働き世帯も増加の一途をたどる

結婚後、男性に比べて女性は生き方に大きな変化が訪れます。子どもが生まれるなど家族の形に変化が起こるときも、女性は変化に対応していかなければならないでしょう。

結婚後は家事に専念したいという考えの人もいるかもしれませんが、共働き世帯は今も増え続けています。専業主婦の割合は減り続けているのに対して、共働き世帯は右肩上がりの状態なのです。

一方で、共働き世帯が増えていても、女性が家事を主導する状況はまだまだ変わっていません。もし将来的に結婚したいと考えているのであれば、独身のうちから家事の価値について知っておくと、家事に対するモチベーションにも変化が現れるのではないでしょうか。

家事の「経済的価値」がいくらか知っていますか?

では、家事の「経済的価値」について考えていきましょう。“やって当たり前”だと考えられている家事ですが、実は大きな経済的価値を持つ活動であるということを知っておくことが、家事のモチベーションを上げるためにも大切です。

「逃げ恥」でもスポットを浴びた家事の経済的価値

社会現象をも生み出した話題のドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」。「逃げ恥」の愛称で親しまれ、平匡(ひらまさ)さんとみくりさんのムズキュンなやりとりを見守った人も多いことでしょう。

ドラマ「逃げ恥」では、世の主婦たちや女性たちが抱えている“モヤモヤ”にズバっと切り込むシーンが多く盛り込まれていました。特に注目を集めたのが、「家事の経済的価値」についてです。

「逃げ恥」は、家事を行うみくりさんと、その家の主である平匡さんが結婚という名の“雇用関係”を結ぶというところからスタートします。平匡さんの身の回りのことを行うみくりさんに対し、毎月「月給」という形で報酬が支払われていました。

家事の経済的価値を計算する方法は2つ

「逃げ恥」では、みくりさんが平匡さんの家政婦としてやってくるところから始まり、その後、結婚という名の雇用関係を結ぶことで家事に対してお給料が支払われていました。このシーンを見て、「自分がやっている家事って、給料に換算するといくらになるの?」と疑問を感じた人も少なくないようです。

実際に、毎日行っている家事の経済的価値を計算する方法があります。代表的な計算方法は、「機会費用法」と「代替費用法」の2種類です。それぞれの違いを以下にまとめました。

「機会費用法」…家事(無償労働)を行うことで、労働に回せるであろう機会を失った時間×時給で家事労働の経済価値を計算する方法
「代替費用法」…家事代行サービスの利用料金や、それぞれの家事活動に似ている職業の給料に当てはめて計算する方法

機会費用法の場合は、今自分が行っている仕事と同じ時給で計算することができるので、専業主婦以外の人に対しても使いやすい計算方法です。家事負担の割合についてパートナーと話し合う際の材料にもなるので、ぜひ一度自分の家事の経済的価値を計算してみてください。

続きを読む
1 / 2

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 3級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール