お金も基礎が大切だった!マネーセミナー参加で変わった3つのこと

お金も基礎が大切だった!マネーセミナー参加で変わった3つのこと
マネーケア

これからの時代はお金についての知識が必要といわれていますが、何から学び始めれば良いのか分からないと感じている人も多いのでは?実は筆者もその1人で、なんとか資産運用をスタートしてみたものの、お金についての知識があまり深まっていないと感じていました。

そこで今回、moneliyを運営する株式会社インヴァランスが行う「新時代のマネーリテラシー 今日からお金について考えよう!」というオンラインセミナーに参加することにしました。
受講しながら「あ!お金も基礎が大切だったのか!」と気付いた体験談を、皆さんにご紹介していきます。

新時代のマネーリテラシー 今日からお金について考えよう!セミナーとは?

今回参加した「新時代のマネーリテラシー 今日からお金について考えよう!セミナー」は、moneliyを運営する株式会社インヴァランスが行っている1時間のオンラインセミナーです。

同社は、お金のリテラシーを高めていくためのさまざまな取り組みの1つとして、今回のようなオンラインセミナーを開講しているのだそう。
基礎的なセミナーのほか、株式投資や不動産投資についてのセミナーも順次開講しているのだそうですよ。

セミナー概要と学べた3つのこと

今回のセミナーはタイトル通り、受講後すぐにお金の利用法の見直しができる内容でした。なかでも、印象的だった学びを3つご紹介します。

老後2,000万円問題などを自分ごととして考える

2019年に金融庁が公表した報告書をきっかけに「老後2000万円問題」が話題になりましたが、正直この問題をあまり自分ごととして筆者は考えていませんでした。「まだまだ働けるし時間はある」と、遠い未来のように感じて先送りにしていたのが理由です。

しかし、今回のセミナーで「老後に必要な金額は人それぞれの好みによって違ってくる」という言葉や具体的な金額を知ったことで、「自分の老後にはいくら必要なのかな?」という興味がわくようになりました。
「なんだか気が重い課題だな」と感じていた問題も、興味に変わるとぐっと身近に降りてきたように感じます。

まずは「支出」の見直しからスタート!

「今日からお金について考えよう!」というタイトルの通り、セミナー受講後すぐに実行できる案が提示されていたのも印象的でした。
なかでも、まずは支出の見直しからスタートしよう、と具体例が出されていたため、すぐにお金にまつわるこれからの行動を変えることができました。

目的の明確化が大切

お金について学び、運用していくことが大切と漠然と思ってきた筆者でしたが、今回のセミナーを通じてその目的を明確にする大切さを実感しました。
受講後は「老後資金はいくら必要なのか」「手元には毎月いくら残しておきたいのか」など、これまで具体的に考えてこなかったところにも意識が向くようになっていると感じています。

セミナー受講後に実際にとった3つの行動

ここからは、セミナー受講後に筆者が実際にとった3つの行動をご紹介していきます。

1.通信費の見直し

まず行ったのが通信費の見直しです。とくに、年度が切り替わる時期であったため契約する携帯会社(Softbank)が新しい料金プランを出していないか確認していきました。
すると、新料金プランにするだけで、筆者の場合は1,760円ほど月の使用料が抑えられることが判明。通信費の見直しを行うだけで年間21,120円のコストダウンが叶いそうです。

2.固定費の見直し

続いて、電気代やサブスクなどの毎月かかる固定費を見直していきました。
電力自由化に伴った電気料金の見直しをしたいと思いつつも先送りにし続けていたため、今回のセミナーが良いきっかけとなりました。
実際にいくつか新電力会社のプランを確認していくと、年間3,350円ほど使用料が抑えられる企業もあるようです。

また、おうち時間の楽しみにと、いくつか契約していた動画配信サービスの見直しも実施。
これまでNETFLIX・Amazon Prime・U-NEXTと3つのサービスに加入していましたが、見たい海外ドラマの配信が終わってしまい視聴回数が極端に減った1つを解約しました。これで動画配信サービスの楽しみは残しつつ、年間15,840円のコストダウンが完了です。

3.お金を貯める・運用する目的の明確化

支出を抑える方向性が見えたところで、最後にお金を貯めて運用する目的をはっきりさせていくことにしました。
「貯蓄や運用は老後のための保険」という気持ちはもちろんありますが、約30年以上この目的だけでは息切れしてしまいそうな筆者は、中期・短期の目的を少しずつ決めていこうと思います。

続きを読む
1 / 2

mihoco

美容技術者からライターへ転職。ワークライフバランスの良い働き方を模索中です。 資産形成にも興味あり。情報を的確にとらえて分かりやすく伝えていけたらと思ってい...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 3級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧