お金も基礎が大切だった!マネーセミナー参加で変わった3つのこと

お金も基礎が大切だった!マネーセミナー参加で変わった3つのこと
マネーケア

今日からお金について考えよう!セミナーをおすすめしたい人

筆者は、お金の知識を深めていきたいと、今回のセミナー受講を決めましたが、実際に参加してみると次のような人にもおすすめだと感じました。

1からお金について学びたい人

「お金の不安にはどんなものがあるか?」など、お金のプロが質問される回数が多い内容をたくさん取り入れて構成されたセミナーだったため、1からお金について学びたい人にも受け入れやすい内容だと思いました。

年金だけで老後を乗り切れるのか不安、年収は増えているのにお金がなかなか貯まらないなどで悩んでいる場合は、受講してみると良いかもしれません。

お金の基礎を固めておきたい人

資産運用を始めてみたものの、お金について理解が進まないという人は、基礎がおろそかになっている可能性ありです。まさに筆者はその1人でした。

なんとなく以前よりはお金に詳しくなったけれど、もう少し理解を深めていきたいという人は、プロの意見がとても参考になると思います。

お金に関することをとにかく始めてみたい人

とにかくお金に関することを始めてみたいという人は、セミナーに参加して知識を得ながらモチベーションを上げるというのも良い方法だと思います。実際筆者は、受講してみることで「行動しよう」という意欲が高まりました。

やる気が残っているうちに、資産運用やお金に関する勉強をスタートしてしまえば、来年には違った景色が見えるかもしれませんね。

オンラインセミナーは今後も開催される!気になる予定をチェック

株式会社インヴァランスが開催するオンラインセミナーは、今後も開催される予定だと発表されています。受講してみようかな、と思った方はぜひチェックしてみてください。

今後のセミナー日程や内容

今回筆者が参加した時点でのスケジュールでは「新時代のマネーリテラシー 今日からお金について考えよう!」セミナーは、月の前半に1回、後半に1回開催が予定されていました。また、このほか次のようなタイトルのセミナーが開催予定だと発表されていました。

・【新時代のマネーリテラシー】 次は、お金を増やすことを考えよう!
・基礎からわかる“不動産投資”メリット編/リスク編
・【2021年版】不動産市場の見通し
・【2021年版】実例から見る融資環境
・“不動産投資を始める前に知っておきたい”先輩オーナーが伝える成功するオーナーと失敗するオーナー

筆者は、今回参加したセミナー以外だと「【新時代のマネーリテラシー】 次は、お金を増やすことを考えよう!」と「基礎からわかる“不動産投資”リスク編」に参加してみようかなと思っています。
どの講座も自宅にいながら受講できるのはとても助かりますね。

オンラインセミナーの申し込み方法

セミナーの申し込みは、moneliyのサイト内の申し込みページから行いました。名前やメールアドレス、受講したい講座の入力などを選択して、ページ最下部のセミナー予約ボタンを押すだけなので、3分かからずに終える人がほとんどではないかと思います。

予約後は開催日までに定期的にセミナーについての確認事項がメールで届くため「セミナーを予約していたことを忘れた!」という事態も避けられるでしょう。

視聴するときは5分前に入ると安心!

セミナーは「Zoom」を使用して行われました。当日の開始1時間前に参加方法とZoomの視聴URLがメールで届き、同メールから該当サイトへアクセスすることができます。受付は30分前からとのことで、筆者は10分前に視聴ページにアクセス。

5分前からは音声チェックができる動画が流れるため、遅くとも5分前に入っておくと安心して受講できるのではないかと思います。

お金や資産運用を知りたい人はオンラインセミナーを活用しよう

今回オンラインセミナーに参加したことで、お金の基礎を見直しすることができました。1時間だけでもお金についてしっかり考える時間を作ると、いつも後回しにしていた支出の見直しや今後の方向性などもモチベーション高く行えます。

今後もさまざまなセミナーが予定されているので、筆者もまた時間を作って参加しようと検討中です。この記事を読んで気になるセミナーがあった人は、ぜひ参加してみることをおすすめします。

mihoco

美容技術者からライターへ転職。ワークライフバランスの良い働き方を模索中です。 資産形成にも興味あり。情報を的確にとらえて分かりやすく伝えていけたらと思ってい...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧