使う財布を変えるだけ! ミニ財布のメリットで貯金が増える理由とは?

貯金・家計

ミニ財布のメリット②キャッシュレスを意識できる

ポイントカードと同様、ミニ財布にはクレジットカードもたくさんは入りません。ポイントを貯めたいクレジットカードに絞らざるをえなくなることもメリットといえます。たくさんのクレジットカードを使っているとポイントが分散されてしまい、思うようにポイントが貯まりませんし、管理も難しくなります。クレジットカードも最低限にすることで、ポイントが上手に貯まり、活用しやすくなります。

また、ミニ財布には小銭もあまり入れられないため、現金を使うことを避け、少額でもキャッシュレスで支払いをするようになる効果もあります。

あまり少額だとクレジットカードを使いにくいと思われるかもしれませんが、2020年6月まではキャッシュレス・ポイント還元で5%または2%の還元もあります。ミニ財布は貯めやすい体質にするのにも向いているでしょう。

ミニ財布のメリット③レシートをため込めなくなる

そしてミニ財布の最大のメリットは、レシートをため込まなくなることです。
レシートは自分の支出の大切な記録。ですが、財布に入れっぱなしではどんな支出をしたかの記録も記憶も消えてしまいます。1日に1回は出して捨てないとミニ財布が閉じられなくなってしまいます。それを防ぐために、毎日レシートをチェックし、支出の管理をするようにすればいいでしょう。

また、レシートでミニ財布が膨れ上がることを避けたくなるので、お金を使うこと自体を最低限にしようという習慣づけにもつながります。

あわせて読みたい
海外ブランドのおすすめ財布を紹介!プレゼントにも◎
夫婦の財布、別と一緒どっちが良いの?
「働く女性のお財布」に関する調査、70%が6枚以上のカードを財布に! 理想の枚数は?

まとめ

ミニ財布にすると、財布が軽くなるだけでなく、ポイントカードやクレジットカード、レシートなどを見直して支出を管理できるようになるでしょう。それは貯金が増えることにもつながります。すっきりしたミニ財布で、お金をがっちり貯めていきましょう。

稲村 優貴子

ファイナンシャルプランナー(CFP?)、心理カウンセラー、ジュニア野菜ソムリエ 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポ...

プロフィール

関連記事一覧