キャリアアップに繋げたい!もっと学びたい人にオススメの方法

給与・ボーナス

近年働き方が変わり、転職などを通じて自身のキャリアアップに努める人も多いですね。転職以外にも、もっと知識をつけてキャリアアップを、と考えている人もいます。そんな人たちが利用しているのがリカレント教育や通信制大学など。今回はスキルアップのために利用したい、とても優れた制度をご紹介します。

リカレント教育

リカレント教育とは、大学を卒業して社会人になってからも、学校などの教育機関に行き、そこからまた社会へ出ていくということを生涯続けることができる教育システムのこと。繰り返していくことで、どんどん知識が身につきスキルアップに繋がるとされています。
日本女子大学ではリカレント教育制度で1年間のプログラムが用意されています。これは文部科学省の2007年度「社会人の学び直しニーズ対応教育事業委託」に採用されたところからはじまっており、毎年多くの卒業生を出しています。再就職率も高く、人気で、日本女子大学以外に明治大学などでもおこなわれています。

通信制大学

通信制大学とは、通学ではなく送られてくる教材や動画をメインに勉強し、単位を取って卒業するというシステム。学ぶ内容にもよりますが通学することがほとんどないので、会社に努めながらでも学ぶことが可能です。
自分で時間を作って学び、レポートや試験で単位認定される形になっています。
専門大学や短期大学を卒業したものの、再び学びたいと思った方が多く利用しています。
大学卒業の資格がもらえるにも関わらず、学費が大幅に安いというというところもポイント。
もっと学びたいという人のためにある大学になっています。

通信講座

言わずもしれた通信講座でスキルアップをする人もいます。添削が丁寧だったり、短期間で終わるなどの利点があります。自宅でもできるので、仕事の合間を縫ってやる人が多いです。
仕事に活かすことができそうな専門的なものだけでなく、ペン字講座や塗り絵など趣味を深めるために挑戦している人も多いですね。通信講座を通して毎日の生活がより豊かになるでしょう。

いかがでしたか

スキルアップのために活用できるものがたくさんありました。学びたいと思い立ったが吉日、ぜひ資料請求をしてみたり、どんなものがあるのかどうか調べてみてはいかがでしょうか。
キャリアアップのために、より上のレベルを目指して挑戦していきましょう。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事