マネー初心者でもわかる!株式投資の特徴まとめ

マネーケア

株式投資の特徴・メリット4:好きな会社を応援できる

誰にでも、普段の仕事や生活の中で「これ、よく使っているな」という製品やサービスなどがあるでしょう。そうした製品やサービスを手がける会社の株を買えば、その会社を応援することにつながります。

会社は、あなたを含めさまざまな投資家から手にしたお金を使って、新たな事業を行います。巡り巡って、その会社が発展したら何よりですし、さらなるお気に入り製品・サービスが出てくることだってきっとあるでしょう。

また、好きな会社に投資すれば、その会社やその周りの会社の事情に詳しくなれるはず。株式投資には、そうした情報も役立ちます。

株式投資の特徴・メリット5:数百円から株主になれるサービスもある

通常、株は100株単位(単元株)で売買されています。ですから、たとえば株価が「300円」となっている銘柄の購入費用は、3万円になるというわけです。単元株あたりの費用は、おおよそ数万円から数十万円程度になっています。

「それでもちょっと手が出せないな」という場合、1株、10株といった単位(単元未満株)で株を購入することも可能です。これなら、先の300円の銘柄も、300円で購入できることになります(ただし、単元未満株の場合、配当金や株主優待が受け取れない場合があります)。

「株式投資はお金持ちのもの」というイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、そんなことはありません。今はたった数百円でも、株主になれる時代なのです。
▶︎株式投資するなら知っておきたい用語「単元株」って何?
 有名株も少額から買える?「ミニ株」って何?

株式投資の特徴・メリット6:NISAで誰でも非課税

普通、投資で得た利益には、20.315%の税金がかかります。しかし、NISA(ニーサ・少額投資非課税制度)という制度を利用すれば、この税金がゼロにできます。NISAで投資できる金額の上限は毎年120万円まで、非課税になるのは5年間となっています。

たとえば、投資で100万円の利益があった場合、普通はここから約20万円の税金を支払わなければなりません。しかし、NISAならば税金はゼロ。100万円を丸ごと受け取ることができるのです。税金を減らして資産を増やせるお得な制度だといえます。

株式投資の特徴・メリット7:スマホでいつでもどこでも投資

かつては証券会社で売買の手続きをしていた株式投資。そのあとパソコンによる売買がブームになりました。そして今は、証券会社が提供するスマホのアプリで、簡単な操作で株式投資ができるようになっています。情報も見やすく整理されていて、とても使い勝手がよくなっています。
もちろん、スマホですからいつでもどこでも投資ができるのもうれしいですね。値動きをとらえて、さっと売買できます。

NEXT:「株式投資の注意点」

続きを読む
2 / 3

頼藤 太希

(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。...

プロフィール

関連記事一覧