使う財布を変えるだけ! ミニ財布のメリットで貯金が増える理由とは?

貯金・家計

長財布を使えばお金が貯まると聞いたことはありませんか? 綺麗なお札をそろえて入れておけば金運もアップしそうですが、最近はミニ財布に注目が集まっています。使う財布を変えるだけで貯金が増える理由をお伝えします。

小さいことがメリットになるミニ財布

ミニ財布とは、名刺入れサイズほどの小さい財布のこと。小さい財布というと、小銭入れをイメージされるかもしれませんが、ちょっと違います。小銭だけでなく、お札やクレジットカードなども入れられるようになっています。

バッグやポケットにも簡単に収まりますが、小さいので普通の財布ほどは中身が入りません。しかし、そのことこそが実はミニ財布でお金を貯めるメリットになります。以下メリットを3つ紹介します。

ミニ財布のメリット①ポイントカードを淘汰できる

雑貨店、美容室、カフェなど行く先々で作ることを勧められるポイントカード。しかし、言われるがまま作ってしまうと、あっという間にお財布がパンパンになってしまいます。ポイントカードは「○○円以上で1ポイント」などと金額の縛りがあるため、ポイント欲しさに不要なものまで買ってしまいがちです。

その点、ミニ財布ならそもそもたくさんポイントカードを入れることができないので、カードを作ること自体慎重に考えるようになります。本当によく行くお店に絞ってカードを持ち、無駄遣いを防ぎながらポイントを貯められるようになるためお得です。

NEXT:「ミニ財布のメリット② ◯◯を意識できる」

続きを読む
1 / 2

稲村 優貴子

ファイナンシャルプランナー(CFP?)、心理カウンセラー、ジュニア野菜ソムリエ 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポ...

プロフィール

関連記事一覧