夫婦で財布は分けるべき? 失敗しない家計の管理方法

貯金・家計

貯蓄ができる家計の管理方法

貯蓄をするには家計を管理する必要があります。
しっかり貯金をしていきたいのであれば、まずは夫婦のお互いのひと月の収入を合算して考えましょう。
そして、貯蓄に回す金額を先に引いて、残りで支出のコントロールをしましょう。

また、夫婦で話し合ってどちらの名義で貯めていくかも決める必要があります。
お金の管理が得意な、どちらか一方の名義でも構いません。夫婦どちらともお金の管理が得意であれば、目的別に分担して名義を分けて貯めても構いません。

つまり、毎月まずは夫婦の財布を一緒にして、そこから割り振りをするのです。
このようにすると、無駄が省けますし、将来の計画が立てやすくなるのです。節約意識も出てきますから、お金も貯めやすくなり、必要な時にお金が足りなくなるような家計管理の失敗もなくなります。
もちろんお互いのお小遣いに関しては干渉することなく自由に使っても良いのです。

まとめ

結婚したら、お金の事も夫婦一緒に考えたいものです。
しかし、お金の事は得意な人もいれば苦手な人もいます。節約が得意な人もいれば、稼ぐのが得意な人もいます。家計管理は得意な方が積極的にリードしていくと上手くいくようです。夫婦どちらも苦手だったり、不安があったりするのであれば、ファイナンシャルプランナーに確認や相談をすると、家計管理の失敗を防げますよ。

廣木 智代

ファイナンシャルプランナー(CFP) 結婚後、家業のスナックで手伝いをしていたが母の引退と共に廃業。家計の苦しさを埋めるための我が家の保険の見直しをきっかけ...

プロフィール

関連記事一覧