夏の旅行持ち物リスト 必要コストで考えた持ち物3選!

貯金・家計
■国内旅行、海外旅行の持ち物コスパおすすめベスト3

国内旅行

コスパおすすめ1 日よけのための帽子
日よけ帽子はインターネット通販などでも簡単に購入することができ、金額も1500~3,000円程度です。旅行以外にも、散歩や買い物など普段出かけるときにも役立ちます。

コスパおすすめ2 冷房対策のストール
夏は屋外ではとても暑いですが、一歩お店などの屋内に入ると冷房が効きすぎていて寒いこともあります。そんなとき夏用ストールが1枚あれば寒さをしのぐこともできますし、また屋外でも日焼け対策としても使えます。
こちらもインターネット通販などで1,000~3,000円程度で購入することができます。

コスパおすすめ3 ブラトップキャミソール
温泉などで浴衣を着ると、下着が見えてしまうということもあるかもしれません。そんなとき、ブラトップキャミソールが1枚あれば、もし袖の下などから少し見えてしまったとしても恥ずかしくありません。
夏は花火大会などでもお気に入りの浴衣を着る機会も増えるかもしれないので、そのときにも役立ちます。値段も1,000~2,000円程度で購入することができます。

海外旅行

コスパおすすめ1 吊るせるバック
海外のホテルに備え付けてあるシャンプーやコンディショナー、ボディーソープなどはちょっと苦手という人におすすめなのが、洗面所に吊るして使えるトラベルポーチです。ボディーソープなどの他にも、化粧水やメイク道具なども入れられます。

一箇所にまとめておくことで、洗面所まわりがすっきりとし、同行者との持ち物の区別もつきやすくなります。安いものでは1,000円程度、高くても3,000円くらいで購入することができます。旅行のたびに使うことができますし、自宅の洗面所でも使うことができます。

コスパおすすめ2 携帯スリッパ
何時間も乗る飛行機の中では、靴を脱いでゆっくりしたいものです。そんなときに役立つのが携帯スリッパです。靴を脱いでスリッパになることでとてもリラックスすることができます。
また海外のコンドミニアムなどではスリッパの用意がないこともあるので、持って行くとホテルでも重宝します。折りたたみのできるスリッパは500~2,500円くらいで購入することができます。

コスパおすすめ3 ヘアアイロン
通常海外でも日本でも、ホテルにはドライヤーは置いてあることはあっても、ヘアアイロンはおいてありません。ドライヤーだけでヘアセットできる人はいいですが、クセ毛の人などはヘアアイロンを使いたくなることもあると思います。

また、素敵なレストランでの食事はおしゃれをして行きたくなります。そんなときに役に立つのが海外対応のヘアアイロンです。
大きさにもよりますが、小さいタイプのものであれば2,000~3,000円程度で購入することができます。もちろん日本国内で使うこともできるので、せっかく購入するのであれば、海外対応している方がいいでしょう。

■まとめ

旅行の持ち物は、新たに準備しないとならないものもたくさんあります。
しかし、なんでもかんでも購入するとコストがかかります。普段の生活でも使えるものという視点で考えれば、必要なコストだと割り切って購入することができるでしょう。
楽しい旅行になるように、事前に持ち物はしっかりと準備しておきましょう。

あわせて読みたい!
荷物パンパンはもう卒業! 旅行にいく時の便利グッズ
夏休み海外旅行おすすめランキング!FPオススメの旅行先はココ
旅行に使う費用の目安は?消費動向をご紹介
今年はどこに行く?国内旅行に使う費用の目安

黒須 かおり

ファイナンシャルプランナー CFP® 女性を中心に、一生涯を見守るFPとしてmoney&キャリアのコンサルティングを行う。幸せになるためのお金の知識...

プロフィール

関連記事一覧