ピンチ!5人家族で食費は月2桁…1桁に向けた節約晩ご飯生活を開始!

ピンチ!5人家族で食費は月2桁…1桁に向けた節約晩ご飯生活を開始!
マネーケア

一週間の振り返り&目標設定!

一週間乗り切った結果、目標としていたやりくりはほぼ達成できたものの、改善点や反省点も見えてきました。
ここでは今後の課題と、次回の目標を設定していきます。

良かった点

業務スーパーを利用することで、一度の買い物でまとめて一週間分の買い出しを行うことができました。
こまめに買い出しに出ると必要ないものまで購入してしまうことも多かったため、まとめ買いによって無駄買いを防げたと思います。
食材のコスパも良かったため、今後も業務用スーパーの利用を継続していきます。

改善点&反省点

今回は、メインとなる食材が偏っていたのが反省点です。
メニューの大部分を鶏肉が占めていたこともあり、鶏料理が多くなってしまいました。今後は鶏肉料理のレシピを増やすことや、メインの食材の買い方を注意したいです。

また、安く手に入る冷凍の野菜は、加熱調理に使用するのは良いですが、解凍してそのまま食べると食感や筋など気になりました。
生の方が値段は高くなりますが、冷凍野菜に頼りすぎない献立も検討したいです。

次回の目標設定

今回の一週間の食費は、およそ15,000円でした。先週分の野菜などが残っていることが功を奏したと思います。次回は、今回より低い13,000円を目標に、食事の質は落とさず自炊に努めたいです。
また、これを機に料理のレパートリーも増やしていきたいです。

今回達成した15,000円の食費を継続できれば、概算でも月60,000円。節約前の2桁10万円と比べるとなんと4万円も浮くことになります。
浮いたお金は教育資金の積み立てと、世情が落ち着いてからの家族旅行のために貯蓄したいと思います。
今よりもう少し食費が浮けば、資産運用に回すお金も増やしていきたいです。

一カ月の食費削減に大きな一歩!継続は力なり

食費の見直しは、長期的に取り組むことで習慣化し、継続した節約に繋がると思います。また、まとめ買いをしたり冷凍食品を利用したりすることで、節約だけでなく時短にも効果的だということがわかりました。

まだまだ改善の余地がある我が家の食費事情。次回以降はポイントの利用やお得なサービスを駆使しつつ節約に励みたいと思います。

▼2ヶ月目はこちら

1週間食費-1万円が実現!?ポイ活利用で家計にプラス!節約レシピも考えてみた

marunon

2018年に投資をスタートさせた3児の母。 資産運用を通してお金の基礎知識をつけたいと思い、2022年にFP2級を取得。 マイペースに継続できる投資を心掛け...

プロフィール

関連記事一覧