30代女性の貯金額はいくら?平均年収と年収別の貯金額とは

マネーケア

年収別お金の貯め方

年収300万円のお金の貯め方、まずは貯蓄300万円を目標にしましょう

30代女性で平均年収300万円の場合、一人暮らしをしていると、毎月の家計もギリギリで、なかなかお金が貯められないということもあるかもしれません。
しかし、毎月の支出を見直し、予算を立てることで貯める体質に変えることができます。

コツは、あまり細かく予算を立てないこと。予算内に収めることにストレスがたまり、大爆発して衝動買いなどしてしまっては意味がありません。
予算を立てる項目は少なめにして、多少のやりくりをしながら予算内に収めることができれば毎月貯蓄できるはずです。

さらに、30代は冠婚葬祭などの付き合いも増える世代です。臨時の出費で赤字にならないように、そういった費用もあらかじめ毎月予算化しておくといいでしょう。

年収400万円のお金の貯め方、貯蓄額500万円を目指しましょう

収入が30代女性の平均年収よりも高めなので、生活にも少しゆとりがあるはずです。すると、ほんの少しずつ支出が多くなります。
支出を見直し、予算化することは年収300万円の人と同じですが、年収400万円の人の場合は、毎月の貯蓄額も目標を立てて実行していきましょう。

1年間を通して手取りの2割を、最低でも貯蓄できるように支出をコントロールしていきましょう。
さらに、ボーナスは最低でも半分以上は貯蓄できるといいでしょう。
また、貯めることから殖やすことにも目を向けて、iDeCoやつみたてNISAなども積極的に活用していきましょう。

年収500万円のお金の貯め方、貯蓄目標は700万円

年収が500万円になると、支出に関して甘くなりがちです。趣味や美容に関しての支出が多くなったり、コンビニをよく利用したり、自炊はあまりせず、外食が多くなったり。
それだけのお金を稼ぐために頑張っているのですから多少のご褒美はいいと思いますが、そんなことを繰り返しているうちお金が思うように貯まっていないということも少なくないでしょう。

年収500万円であれば、年間150万円以上は貯蓄できるはずです。毎月の支出を少し見直すだけでも月10万円貯蓄できます。
なるべく現金払いを減らして、クレジットカード払いにすることで、支出は管理しやすくなるので変えてみるのもいいでしょう。
年収400万円の人同様、貯めるだけではなく、iDeCoやつみたてNISA、その他の金融商品なども分散して殖やす方法も積極的に取りいれていきましょう。

まとめ

厚生労働省のデータから30代正社員の女性の平均年収は313万円、平均貯蓄額は317万円ということがわかりました。平均とくらべてみていかがでしたか。もし、平均貯蓄額よりも少ない場合は、支出を見直して年収ごとの目標貯蓄額まで、少しずつでも貯蓄していきましょう。

あわせて読みたい!
高収入になりたいなら、買ってはいけない3つのもの
30代の給料の使い方、配分の仕方を教えて【年代別】
独身の年収800万円と年収1000万円はどちらが勝ち組なのか
ずばりあなたの理想は?彼氏に求める年収はいくら
営業女子の平均年収 年代別・業種別に徹底比較

黒須 かおり

ファイナンシャルプランナー CFP® 女性を中心に、一生涯を見守るFPとしてmoney&キャリアのコンサルティングを行う。幸せになるためのお金の知識...

プロフィール

関連記事一覧