美味しいスープでお手軽ダイエット!飽きずに続けられるおすすめレシピ

趣味・美容

【中華風】ボリュームたっぷり鶏団子スープ

ヘルシーかつボリュームのあるスープを作りたいときは、鶏団子を入れてみましょう。牛や豚のひき肉よりもヘルシーな鶏ひき肉は、ダイエットにぴったりな食材です。

鶏団子を作るときは、ビニール袋を使う方法がおすすめです。材料をビニール袋に入れて混ぜ合わせれば、手が汚れず洗い物も減らせます。

ほうれん草や小松菜のような葉野菜を使うときは、加熱のしすぎに気をつけましょう。きれいな緑をキープして、見栄えのいいスープに仕上げてください。

<材料 4人分>

鶏ひき肉 400グラム
酒 小さじ4
しょうゆ 小さじ2
しょうが汁 小さじ1
片栗粉 小さじ2
水 800ミリリットル
鶏ガラスープの素 大さじ1
酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
塩、こしょう、ごま油 少々
好みの野菜(ほうれん草、小松菜など)

<作り方>

1.まずは鶏団子を作ります。鶏ひき肉に、酒、しょうゆ、しょうが汁、片栗粉を加えてビニール袋に入れ、しっかり混ぜましょう。混ぜたあとに少量のひき肉をラップで包み、電子レンジで加熱して味見します。

2.鍋に水と酒を入れて、煮立ったら鶏ガラスープの素を加えます。さきほど準備した鶏団子は、スプーンで丸めながら落とし入れましょう。鶏団子に火が通ったら好みの野菜を加え、しょうゆや塩コショウで味をととのえて完成です。
参考:クックパッド

【アレンジ】酸味と辛味を効かせたスープに

そのままでも美味しい鶏団子スープですが、アレンジするならサンラータン風スープに挑戦してみましょう。好みの量の酢とラー油を加えれば、さっぱり感と爽やかな辛味を楽しめるスープに変身します。

合わせる具材は、豆腐や卵がおすすめ。味だけでなく食感の変化も楽しめます。

NEXT:「【洋風】丸ごと玉ねぎのコンソメスープ」

続きを読む
2 / 3

メロンサイダー

1児の女の子を子育てしながらライター業務に励む日々。 ライフスタイルや美容関連の情報集めが趣味♪好きな食べ物はメロンで、甘いものも野菜っぽい味のものも好き。

プロフィール

関連記事一覧