彼氏の年収はいくら?年収ごとに結婚生活を大胆予想

結婚・出産

年収ごとの生活予想 年収300万円〜600万円の場合

年収300万円の場合

年収300万円の彼氏なら、月の手取りは約20万円です。日々の食事はなるべく外食を控えて節約する必要があります。お小遣いもそれほど自由には使えません。洋服や美容にかけるお金も最小限となります。貯蓄できるお金も少なくて少し不安ですね。
しかし、節約を楽しむという体質になって、余暇は、公園などにお弁当を持っていく、缶コーヒーは買わずに水筒を持ち歩くなどしてみましょう。工夫次第ではお金を浮かせることができ、貯蓄に回すこともできます。

年収400万円の場合

年収400万円の彼氏なら、月の手取りは約26万円です。日本人の平均的な給与は400万円代ですので、彼氏はほぼ平均的な収入をとっているという事です。
少し余裕は出てきますが、海外旅行を楽しんだりするには足りないかもしれません。生活に節約意識を持つのはもちろんのことですが、少し投資についての勉強を始めてみましょう。今あるお金を大きく活かすためには、今の時代、投資の知識は必要不可欠です。そして、納得したら投資信託など少額からスタートさせてみましょう。

専業主婦になるなら、年収600万円は必要

もし、専業主婦になりたいと思うなら彼氏の収入は600万円、月の手取りは約40万円必要です。年収600万円で上手に節約できたら、時々旅行に行くなどの楽しみも持てるでしょう。
また、貯蓄や投資で子育て費用や老後資金を準備することも可能です。
しかし、年収600万円の人は日本人全体の20%ほどしかいません。なかなか、年収600万円以上の彼氏を見つけるのは難しいでしょう。

次に700万円〜1000万円の生活の予想をみてみましょう。

NEXT:「年収ごとの生活予想 年収700万円以上の場合」

続きを読む
2 / 3

廣木 智代

ファイナンシャルプランナー(CFP) 結婚後、家業のスナックで手伝いをしていたが母の引退と共に廃業。家計の苦しさを埋めるための我が家の保険の見直しをきっかけ...

プロフィール

関連記事一覧