なぜかお金が貯まらない人の3大理由「カフェ」、「コンビニ」あと1つは?

貯金・家計

共通点その2 コンビニでのちょこちょこ買い

このケースでスタバ代の他に多い支出が「コンビニ代」です。特に忙しい人ほど、コンビニでの買い物が習慣になってしまっているようです。

朝ご飯はコンビニのおにぎりとサラダ、ランチもコンビニのお弁当、夜食にコンビニでお菓子、ビールなどもろもろを調達。他にも毎日仕事で忙しいので、ストッキングや洗剤などの生活用品もコンビニで買ってしまうことも少なくありません。お菓子や飲み物は1回数百円程度なので、何気なく使っていることが多いものですが、コンビニは便利な分、割高なので、あれもこれもとコンビニで買い物をしていると気がつかないうちにまとまったお金を拠出していることになります

コンビニでの買い物が1日2,000円〜3,000円にも及び、気がつけば月6万円〜9万円の出費になっているというケースも少なくありません。

収入が高く忙しいとつい「時間の節約」と近場で何もかもすませてしまいますが、チリも積もればで何気なく買い物をしていると大きな金額になってしまいます。

最後に気になる、共通点その3を確認してみましょう。

NEXT:「共通点その3 バーゲンセールでの◯◯買いの銭失い」

続きを読む
2 / 3

高山 一恵

(株)Money&You取締役/ファイナンシャルプランナー(CFP) 2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め...

プロフィール

関連記事一覧