「投資が必要」だけど「やり方がわからない」人は何からすればいいのか

「投資が必要」だけど「やり方がわからない」人は何からすればいいのか
マネーケア

物価は上昇、でも給料は上昇しない…。多くの方が支出増・収入減に悩むなか、副収入を投資で得たいと考える人が増えています。しかし、中には「やり方がわからない」からと、投資がスタートできていない人も。

今回は、投資が必要だけどやり方がわからない…という人に対して、何から始めるべきか、投資を確実にスタートできる心構えをお伝えします。

副収入は「投資で得たい」のに投資を始めない理由は?

PayPay証券では全国の20代〜60代の男女500人に対して「物価上昇と資産形成に関する調査」を実施。一般生活者のお金や資産形成に関する意識を調査しています。同調査によると、「本業以外での収入(副収入)が必要だと感じている」人は73.4%にのぼりました。

副収入が必要な理由は結婚・子育て・老後といった「将来の備えが心配だから」が59.9%でトップ。「物価上昇」(37.1%)、「本業の給料が低いから」(33.5%)「本業の給料が上がる⾒込みがないから」(27.0%)と続きます。生きていくには何かとお金がかかる時代、物価は上がっても給料が上がらないとなれば、副収入が欲しい気持ちはよくわかります。

副収入が必要と感じている人がこれから得たい副収入として、トップに挙げたのが「投資」(42.5%)です。

副収入について”これから得たいもの

副収入についてこれから得たいもの

PayPay証券「物価上昇と資産形成に関する調査」より

投資は投資資金こそ必要ですが、誰でも取り組むことができて、お金を効率よく増やせる可能性があります。実際、すでに副収入を得ている人にその方法を訪ねた質問でも「投資」が66.7%とトップになっていました。

一方で、同調査で投資をしていない人に投資をはじめていない理由を聞いたところ、トップは「やり方がわからない」(39.1%)でした。

投資をはじめない理由

投資をはじめない理由

PayPay証券「物価上昇と資産形成に関する調査」より

投資をはじめない理由は、「やり方がわからない」に加え、「損しそう」(38.4%)、知識がないとできなさそう」(35.4%)「資金不足」(34.7%)などと続きます。

これらの調査結果からは、副収入を得るために投資をしたいものの、どうやればいいのかわからない…と思っている方が多くいることがわかります。

お金を減らさずに増やす「コア・サテライト戦略」

投資をする理由は、お金を増やしたいからです。お金を減らしたくて投資をする人はいないはずです。しかし、それにもかかわらず、お金を大きく減らしかねない投資をしてしまう人もいます。たとえば「短期的な値上がりに大喜びして、リスクの高すぎる投資を行う」「負けを取り戻すのに必死になり、大金を投じてしまう」といった具合です。こうした行為は、投資というよりギャンブルです。

ギャンブルのような投資でも、お金が大きく増える可能性はゼロではありません。しかし、ギャンブルのような投資はお金を大きく減らしてしまう可能性も大きいのです。将来の備えや物価上昇対策で投資をするのに、かえってお金を減らしてしまうようでは、生活もおぼつかなくなってしまいます。

「お金を減らさずにお金を増やしたい」そう思う方におすすめなのが、「コア・サテライト戦略」を取り入れて投資することです。コア・サテライト戦略は、運用資産全体を「コア資産」と「サテライト資産」に分けて運用する戦略です。

投資先となる金融資産はいろいろあります。そして、金融資産によって、リスクとリターンは異なります(後述します)。金融資産を、リスクとリターンによってコア資産とサテライト資産に分類すると、おおよそ次のようになります。

【コア資産】

・預貯金
・個人向け国債
・国内社債
・米国債
・不動産投資
・投資信託(インデックスファンド・バランスファンド)
・ETF(上場投資信託)

【サテライト資産】

・個別株(日本株・米国株)
・FX(外国為替証拠金取引)
・暗号資産(仮想通貨)
・投資信託(アクティブファンド)

コア資産は、長期的に保有を続けて安定的にお金を増やす資産です。リスクが比較的低い資産を活用して、守りを固めていきます。一方のサテライト資産は、リスクの比較的高い資産に投資して、お金を大きく増やすことを目指します。

コア・サテライト戦略では、資産の7~9割をコア資産、残りの1~3割はサテライト資産で運用します。守りを固めたうえで、積極的に攻めることで、お金を減らさずに増やす運用を目指します。

積極的に利益を狙いたいからと、サテライト資産で攻めてばかりいると、資産全体の値動きが大きいものになってしまいます。着実に資産形成をしていくためには、守りの資産を作っておく必要があるというわけです。

これから資産運用を始めるのであれば、まずはコア資産から用意しましょう。コア資産の王道は、投資信託です。

投資信託は、投資家から集めたお金を運用のプロ(ファンドマネージャー)が運用してくれる商品です。投資信託の投資先は株・債券・不動産などで、投資信託ごとにどの資産にいくら投資するかが異なります。株にしか投資しない投資信託もあれば、株・債券・不動産にまんべんなく投資する投資信託もあります。

通常、投資信託は1本で数十から数百の投資先に投資しているので、仮にそのうちのどれかが値下がりしても、他のどれかの値上がりでカバーしながら、安定的にお金を増やすことができるのです。コア資産には、まずは投資信託を活用するのがいいでしょう。

なお、コア・サテライト戦略のより詳しい考え方やコア資産・サテライト資産の種類、商品ごとの解説は以前の記事で紹介しております。こちらをご参照ください。

<参考記事>
コア・サテライト戦略の「コア」「サテライト」はどう決まる? コア向け・サテライト向けの商品を解説

続きを読む
1 / 2

頼藤 太希

(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。...

プロフィール

関連記事一覧