今は満足でも将来は不安? お金の余裕がないと思うなら始めたい3つのこと

マネーケア

3.少額からでも投資をしながら、投資の知識を増やしていく

貯蓄が順調にできるようになったら、ぜひ投資のことも考えてみましょう。
せっかくお金を貯めても、銀行の預貯金金利は低い水準が続いています。大手都市銀行の普通預金金利は0.001%(税引前、2019年2月1日現在)。
100万円を預けても、1年で10円しか増えない計算です。

投資は、まとまった資金を持っている特別な人だけのものではありません。
今や投資信託は100円や500円からでもできますので、投資はとても身近になっています。
取引はスマートフォンひとつでできるようになっている証券会社も多く、場所や時間を選ばないので忙しい人にもオススメです。

また、老後の住まい確保のためには、不動産投資も選択肢のひとつです。購入した不動産を賃貸に出して家賃収入を得れば、これもまた不動産投資として資産活用となります。

収支のバランスを見直そう

余裕がないと思っていても、実は貯蓄をするだけの収入がある場合も多いものです。
収支のバランスを見直すことで、将来の安心につながる一歩を踏み出してみませんか。

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

関連記事一覧