もうずっと家にいたい!夢中になれるおすすめのインドア派趣味とは

趣味・美容

「家の中で暇だけど何しよう…」「インドア派趣味の幅を広げたいな」と思っている人は多いのではないでしょうか。今回は、家の中でも夢中になれるおすすめのインドア派趣味をまとめてみました。気軽に楽しめるものから、副業につながりそうなものまで幅広くご紹介します。おうち時間を充実させたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

定番だけどエンドレスに楽しめる、海外ドラマ一気見!

おうちでゆっくり過ごすがあるときは、海外ドラマ一気見がおすすめです。1作品2時間前後ある映画と比べると、海外ドラマは1話1時間以内で見終われるものがほとんど。シリーズを一気に見るのもよし、1日1話ずつ細く長く楽しむのもよし、いろんな楽しみ方をしてくださいね。

おすすめの海外ドラマシリーズ

2020年1月に待望の映画化もされた「ダウントン・アビー」は、20世紀初頭イングランド北東部の貴族の邸宅内で繰り広げられる物語。イギリスの時代劇でありながら、アメリカを始め世界中で大ヒットした作品です。貴族たちがまとう豪華な衣装や、城内の美しい調度品にも注目!

アメリカンドラマで見逃せないのは、「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」でしょう。シアトルの大病院を舞台に、外科医たちの仕事や恋愛模様を描いた作品で、2005年に第1シーズンが配信されてから、今もシーズンを更新中の人気の高い長寿ドラマシリーズです。スピンオフ作品の「プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち」や「ステーション19」もぜひチェックしてみてください。

人気のリーガルドラマ「スーツ」も、おすすめの海外ドラマのひとつ。ニューヨークにある大手法律事務所を主な舞台に、数々の難しい訴訟に挑む敏腕弁護士たちの人間模様がみどころです。日本版や韓国版も制作されているので、原作と見比べながら見るのも◎。

おすすめの動画配信サービス

海外ドラマを観るためには、DVDを借りるほか、手軽な動画配信サービスを利用する人も増えています。動画配信サービスによって配信されている海外ドラマのラインナップが違うため、見たいドラマがどの動画配信サービスにあるかを先にチェックしてから選ぶのが賢い方法です。

「海外ドラマを、とにかくたくさん見たい!」という人は、複数の動画配信サービスを利用しましょう。アマゾン会員なら、無料でコンテンツを視聴できる「Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)」がおすすめ。他にも、オリジナル作品に定評がある「Netflix(ネットフリックス)」や、海外ドラマのコンテンツ数が多い「Hulu(フールー)」などもおすすめです。
参考:appllio

副業につながるかも?時を忘れて取り組めるハンドメイド

自宅のリビングなど小スペースでもできるハンドメイドは、時を忘れて没頭できるインドア派趣味の代表格。クオリティの高い作品が作れたら、ネット販売など副業につながる場合もあるようです。おすすめのハンドメイドを見ていきましょう!

ポーチやバッグなどの小物から洋服まで、作れる種類が幅広いソーイング

ソーイングセットやミシン、お気に入りの布などがあれば、ポーチやミニバッグ、ワンピースなどの衣料品のハンドメイドに挑戦してみてはいかがでしょうか。手縫いでちくちく作れるものから、完成まで何日もかかるようなものまで、作れる作品の幅が広いので、初心者さんから経験者さんまで、幅広く楽しめる趣味と言えます。

初心者さんはすぐに挫折しないためにも、ハンカチやティッシュケースなど簡単なものから始めるのがおすすめです。

ハンドメイド初心者におすすめなのはアクセサリー

手作りのアクセサリーやピアスは、材料も揃えやすくオリジナリティも出しやすいので、ハンドメイド初心者さんにおすすめ。100均などでもキットや材料を見つけることができるので、気軽に始められますよ。

ヒモや金具、天然石などの材料を揃えたら、好きな配列に組み合わせて自分らしい作品を作ってみましょう。

ほっこりかわいいぬいぐるみ

キルトやニット、フェルトなど、使う素材によってそれぞれの楽しみ方があるぬいぐるみ作り。1点1点違う表情のものができるので、愛着がわきますよ。インテリアや友達へのプレゼントとしてもおすすめです。
参考:JobQ

気分はバリスタ?懲り始めると奥が深いコーヒー

自宅のソファーでくつろぎながら飲むコーヒーは最高ですよね。毎日飲むコーヒーだからこそ、豆の産地や道具、煎れ方などにこだわってみてはいかがでしょうか。ここでは、趣味としてコーヒーを楽しむポイントご紹介します。

コーヒー豆にこだわる

コーヒーは、使う豆の産地によって味や風味、香りなどが変わってくるもの。まずは、産地の違うコーヒーを飲み比べてみるのがおすすめ。キリッとした味わいのものやラテに合うものなど、それぞれの個性を楽しみながら自分の好きな豆を探してみましょう。

生豆が手に入れば、自宅で焙煎してみるのもおすすめです。焙煎の度合いによって、同じ生豆でも味わいに違いが出てくるのだとか。焙煎したてのコーヒー豆を使って煎れるコーヒーは特別な一杯になりますよ。

コーヒーを煎れる道具にこだわる

ドリッパーやコーヒーフィルター、ドリップケトル、コーヒーミルなどコーヒーを煎れるために使う道具には、さまざまな種類があります。自分が気に入るものを探したいですね。おしゃれなアイテムも多いので、飾って楽しむのも◎。

ラテアートにこだわる

スプレッソマシンなどの道具を揃えて、ラテアートに挑戦するのも楽しいですよ。お店で飲むようなラテアートが自宅でも楽しめたら素敵ですよね。来客時のおもてなしに出すと、お客さんをビックリさせることもできそうです。
参考:スターバックス Tully’s CoffeeUCC上島珈琲株式会社

まとめ

海外ドラマ一気見やハンドメイド、コーヒー作りなど、おうち時間を充実させてくれるインドア派趣味をご紹介しました。時間がいくらあっても足りないくらい、それぞれ奥深い世界があるものばかり。「家で何しよう?」と思ったら、ぜひやってみてください。

pomta

大学院での研究や大学教授秘書、結婚出産を経てライターに。 大学院では海外での研究プロジェクトに複数参加経験あり。現 在、3歳差の姉妹を絶賛子育て中です。 海...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事