迷ったらチェック!転職を考えている人におすすめのサイト3選

給与・ボーナス

日々働いていると自分の思った仕事ができなかったり、キャリアアップしてみたくなったりしませんか?今いる職場で活躍していくのもひとつの方法ですが、新しい環境で活躍する場所を見つけるのも良いでしょう。そんな転職をしようか迷っている人、転職すると決めた人におすすめのサイトを紹介していきます。

日本最大級のエージェントサービスdoda

「doda(デューダ)」はパーソルキャリア株式会社が運営するサイト。日本最大級の求人数を誇り、業種や職種もさまざまあります。「転職のもやもや」「働くときのもやもや」を解消しながら、一人ひとりに合った仕事を見つけていくというのがデューダの目指すところです。

デューダには、専門スタッフが応募書類の添削や面接サポートなどをし、非公開求人を含む求人からぴったりの求人を紹介するエージェントサービスがあります。そのほかにもスカウトサービスというものがあり、効率的な転職活動が可能。

スカウトサービスは、スキルやこれまでの経験を元にスカウトされるものなので、面接確約オファーや非公開求人オファーが届く場合もあります。転職しようか迷っていたり転職について興味があったりする人は、スカウトサービスを利用するのも良いかもしれません。

また、サイトには求人情報以外にも転職ノウハウや転職エピソードなどのコラムも充実しているので、転職についてのちょっとした不安も解消できるでしょう。

ほかにも、自己分析や面接力アップについてのノウハウやキャリアアップに向けたセミナー、人事担当者に直接会える転職フェアなどの実イベントも随時開催中。このイベントは全国で開催しているので、気になる人は近くの開催をチェックしてみましょう。
参考:doda

転職初心者におすすめのリクナビNEXT

「リクナビNEXT(ネクスト)」は、株式会社リクルートキャリアが運用する転職サイト。自分から求人情報を取りにいくことはもちろん、独自の高精度AIが分析し最適な求人を紹介してくれるという最新の機能があります。

また、企業から応募のオファーがくることもあるので、さまざまな企業と出会える可能性があるでしょう。求人特集もあるので、特集で興味のあるものから検索するのもひとつの方法です。

サイトには、気になる企業ランキングや企業が求めるスキルランキングというものがあり、転職を考えるときのヒントになります。どういった企業が人気で、自分に必要なスキルはどういうものなのか整理できるでしょう。また、自分が考えていたものとは違う企業や職種を見つけるきっかけにもなるかもしれません。

ほかにも、転職サポートコンテンツや転職ノウハウのコラムが充実しているのも特徴。転職とはどういうものか、転職しようか迷っている、という転職初心者にぜひ見てほしいお役立ちコンテンツです。また、リクナビNEXTはスマホアプリもあるので、ちょっとした隙間時間に求人検索や新着情報の確認ができるのもうれしいポイントと言えるでしょう。
参考:リクナビNEXT

ひとつ上のキャリアを目指したい人はBIZREACH

「BIZREACH(ビズリーチ)」は、企業やヘッドハンターと直接コンタクトが取れる転職サイト。事前に登録する職務経歴書を元にスカウトがやってくるシステムで、役職や待遇などがハイクラス向けで、質の高い求人が多いのが特徴です。

ビズリーチには無料プランと有料プランがあります。気軽に求人情報を見たいだけなら無料プランでも良いですが、限られた求人の閲覧や返信しかできません。一方、有料プランはすべての求人の閲覧や応募、ヘッドハンターへの相談ができるようになっています。本格的に転職やキャリアアップを考えているのなら、有料プランに登録して探す方が、仕事の幅が広がるでしょう。

転職ガイドでは「注目を集める職務経歴書の書き方」や「スカウト数を増やすための3つの工夫」など、転職活動に直結する情報がたくさんあります。転職成功談などもあるので、情報収集することで転職知識が磨けるでしょう。

ビズリーチはヘッドハンターが活躍しているサイトでもあるので、ヘッドハンター大賞や優秀賞受賞を獲得した人の検索もできます。ヘッドハンター検索を元に、自分に合ったヘッドハンターを見つけて相談するのもおすすめです。
参考:BIZREACH

まとめ

今回紹介した転職求人サイトは、求人以外の情報も充実しているので、転職に限らず仕事への向き合い方など、なにかのヒントが見つかるかもしれません。また、自分に必要なスキルといったものも見えてくるでしょう。転職を本格的に考えている人もちょっと気になるという人も、まずはおすすめ転職サイトをチェックしてみませんか?

nobii

大学卒業後金融機関に勤務。 現在はライターとして幅広い分野の記事を執筆中。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事