二人暮らしの光熱費の平均と各費用を節約する方法を解説

貯金・家計

二人暮らしの電気代の節約方法

電気の契約プランを見直そう

効率的に電気を節約できる方法としては、まず電気のプランを見直すことが挙げられます。
自分たちのライフスタイルに合った契約プランを選べば、世帯によっては年間で2万円近く電気代を節約することも可能になります。夜中起きていることが多いなら夜に安くなるプランにするなど、選ぶプランを工夫すると、大幅な節約ができます。
各電力会社では、複数のプランを用意していることが多いです。プランを比較しながら、自分たちの暮らしに合ったものを選んでいきましょう。

省エネ家電を選ぼう

電気代を節約するなら、省エネ家電を選んで消費電力を抑えることも大切です。
とくに古い家電は消費電力が高いことが多いため、二人暮らしを始めるのを良い機会として、買い替えできる家電は、省エネ家電を選んで購入しましょう。

省エネ家電には、家電それぞれに省エネ基準を達成した緑色のマークがついています。このマークを家電選びの目安にしていきましょう。省エネ基準達成率が高い家電ほど、大きく電気代を節約することができます。

契約アンペアを見直そう

契約アンペアを見直せば、電気料金の節約に期待ができる場合があります。

そこまで電気の消費がないのにも関わらず高いアンペア数で契約していると、基本料金に大きく差が出てきます。基本料金は使用状況に関わらずかかってくる最低料金なので、必要ないのに高いアンペア数の基本料金を払っていると、ただの無駄遣いになってしまいます。自分たちの電気の消費状況を考えながら、適切なアンペア数を選んでいきましょう。

続きを読む
2 / 3

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧