お金と時間が“大幅”節約にもなる100円ショップの優秀グッズ5選

貯金・家計

今や事務用品はもちろん、生活全般のものがそろう100円均一ショップ。こんなものまで100円なのかと思えるものを探し出すのも楽しいものです。
今回は、お金の節約だけではなく、時間の節約にもなる優れものを5つ紹介します。

お金と時間が節約できるグッズ1:電子レンジ調理器(パスタ)

パスタを作るとなると、大きな鍋にお湯を沸かしてパスタを茹で、そのかたわらで野菜を切って具と炒め合わせてパスタソースを作る必要があります。
洗い物も多くなり作るのがちょっと面倒だったのですが、筆者はこの調理器と出会ってから、我が家のパスタ登場率は格段にアップ。この調理器に水、塩、パスタを入れてパスタの袋に記載されている茹で時間+5分ほど(ワット数により異なる)でアルデンテのパスタができます。その間にプライパンでパスタソースを作っておき盛り付ければ出来上がりです。

お金と時間が節約できるグッズ2:電子レンジ調理器(ご飯)

炊飯器のタイマーを入れ忘れて帰宅すると、本当にがっかりするのですが、これがあればそんな時も大丈夫。米と水を入れて600ワット・5分の電子レンジで加熱し、弱にして12分加熱して蒸らせばほかほかご飯の出来上がりです。
その間に、肉や野菜を炒めておかずを作れば20分ほどでご飯の支度ができます。サトウのごはんなどの買い置きをしておかなくてもよいので経済的です。

お金と時間が節約できるグッズ3:シュレッダーバサミ

クレジットカードの支払い明細、ダイレクトメールなど個人情報が印刷された書類の破棄するとき、細かくちぎったりしていませんか?
このハサミがあれば、一気に書類を細かく裁断できます。手回しシュレッダーなども事務機器用品店で売っていますが、地味に時間がかかるものです。ザクザクと切っていくだけで、シュレッダー後の状態になるので便利です。(これは100円均一ショップですが300円です)

お金と時間が節約できる100円グッズ4:インスタントコーヒーキャップ

市販のインスタントコーヒーのキャップに付け替えて、ひと振りかふた振り(瓶のサイズにより異なる)すればちょうど一杯分のインスタントコーヒーがでてくる優れもの。入れるたびにスプーンで出すと洗い物が増えその都度濃さが変わってしまいますが、これなら毎回同じ味でコーヒーが作れます。

お金と時間が節約できる100円グッズ5:ペットボトル掃除用品

ペットボトルにつけるだけの掃除ブラシです。一見シンプルですが、強力な掃除グッズになります。ペットボトルに水をいれてこのグッズを取り付けると水を出しながら掃除できます。窓のサッシやお風呂場の凹凸にたまった汚れを簡単に落とすことができます。

節約した時間とお金は何に使う?

100円均一ショップはホームセンターやドラッグストアで売っているものと機能がほとんど変わらない優れものがありお金を節約することができるだけでなく、便利グッズを使えば時間も節約することができるのです。

たった100円のグッズですが、食事の準備や後片付けで15分節約できたら自分のためのスキンケアや運動に時間を使うことができます。15分腹筋やスクワットをするだけでかなりの運動ですから、わざわざ会費を払ってスポーツジムに行く必要はなくなります。お掃除で見ないふりをしがちな細かい掃除も、100円均一ショップの便利グッズでついでに済ませておけばお休みをゆったりと過ごすことができます。
たかが100円されど100円。金額以上の効果があるのが100円均一ショップのグッズといえるでしょう。

まとめ

100円均一ショップのグッズは安くてお金の節約ができるのと同時に時間も節約できます。
新しい元号になる記念の年です。お手軽な100円均一ショップのグッズを利用して、賢く時間とお金の管理をしていきましょう。

稲村 優貴子

ファイナンシャルプランナー(CFP?)、心理カウンセラー、ジュニア野菜ソムリエ 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポ...

プロフィール

関連記事一覧