ノンフライヤーで作るおすすめレシピ3選!油を落として賢く食べよう

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ノンフライヤーは、食材を高速の熱風で調理できる人気の調理器具。揚げ油を使わずに食材をサクッとした歯応えに調理できるので、料理はヘルシーに仕上がり、後片付けがらくちんというメリットがあります。今回は、ノンフライヤーで簡単に作れる、おうちごはんにぴったりのおすすめレシピを3つ紹介します。

王道の揚げ物なら手羽先で映えもゲット!「ハーブ手羽先揚げ」

ノンフライヤーでまず試してみてほしいメニューが、から揚げです。王道とも言えるメニューですが、少しアレンジしてハーブ風味にすると大人の味になります。また、手羽先で調理することでちょっと豪華な見栄えになり、お店にいるような気分を味わえますよ。

手羽先は菜箸で掴みにくく、油で揚げるのは面倒なイメージがありますが、ノンフライヤーならセットするだけで簡単に調理ができおすすめ。手間暇かけて調理したようなメイン料理を手軽に作ることができます。

材料

・手羽先(12本)
・みりん(大さじ1)
・塩(ひとつまみ)

・パン粉(大さじ5)
・塩(小さじ1)
・小麦粉(大さじ1)
・卵白(1個分)
・バジルやパセリなど好みのハーブ

作り方

1.手羽先は臭みをとるため洗って軽くふき、みりんと塩をなじませておきます。

2.大き目の器にパン粉、塩、好みのハーブを混ぜます。

3.手羽先に卵白をつけ、軽く小麦粉をまぶしてからハーブを混ぜたパン粉をつけましょう。

4.180℃に予熱したノンフライヤーで10分から12分ほど加熱したら出来上がりです。

ノンフライヤーでも揚げたときと同様、外はカリッと中は肉汁がジュワッとジューシーに仕上がり、鶏肉の旨味をしっかり感じることができます。手羽先の余分な脂が落ちるので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるメニューです。

ハーブの代わりにカレー粉を入れるとスパイシーな仕上がりになり、バリエーションも楽しめます。華やかさがある料理なので、おもてなし料理やパーティメニューにもぴったりです。
参考:philipsCLUB T-fal

野菜をたっぷり食べたいなら「ノンフライヤーラタトゥイユ」

ノンフライヤーは揚げ物レシピが得意なイメージがありますが、実はそれだけではありません。グリル料理や鍋料理もできちゃうんです!熱風でスピーディーに調理できるので時短にもなりますよ。

野菜をたっぷり食べたい日はラタトゥイユにするのはいかがでしょうか。ラタトゥイユはノンフライヤーに材料を切って入れるだけ。手軽に調理できるので、忙しい日にも野菜をシッカリ食べたいヘルシー志向の女性におすすめです。

材料

・ズッキーニ(1本)
・パプリカ(1個)
・トマト(2個)
・玉ねぎ(1個)
・にんにく(1カケ)

・塩(小さじ1/2)
・こしょう(少々)
・オリーブオイル(小さじ1)
・パセリ(少々)

作り方

1.野菜を約2cmの角切りにして耐熱皿に入れ、スライスしたニンニク、パセリ、調味料を合わせます。

2.200℃に予熱しておいたノンフライヤーで10分程加熱します。

3.全体をかき混ぜて追加で8~10分程加熱したら完成です。

冷えても美味しいラタトゥイユは、作り置きおかずにもおすすめです。たっぷりの夏野菜でラタトゥイユを作って元気をチャージしましょう。ヘルシーメニューが簡単にできるのはうれしいですね。

※ノンフライヤーの機種によって直接食材を入れて調理するか、耐熱皿に入れてから調理するかは異なります。お手持ちのノンフライヤーの説明書を事前に確認しましょう。
参考:philips CLUB T-fal

ノンフライヤーで手軽におつまみ!

油やカロリーが気になるけどチップスを食べたい!そんなときにぜひ試していただきたいメニューがノンフライヤーで作る野菜チップスです。ノンフライヤーは熱風で素早く調理ができ、チップスもカリッと仕上がります。

野菜を薄くスライスして加熱するだけなので、手順もとても簡単。晩酌タイムのお供や、おうちでの映画タイムのスナックにおすすめですよ。

材料

・好みの野菜(おすすめはれんこんやごぼう)
・塩
・オリーブオイル

作り方

1.野菜をできるだけ薄くスライスして塩水にくぐらせます。

2.水気をきってオリーブオイルをまぶし、160℃に予熱したノンフライヤーで10分程加熱したら完成です。

※様子をみながら加熱時間は調節してください。

揚げるだけでも野菜の旨味を味わえて美味しいですが、塩をまぶすとやみつきの味になります。抹茶の粉末と塩を1:1で混ぜた抹茶塩やガーリック塩など、フレーバーソルトをまぶすと、素材そのものだけとはまた違った風味を楽しむことができますよ。
参考:philipsエスビー食品株式会社

ノンフライヤーでヘルシーメニューにチャレンジ

ノンフライヤーがあれば、いつものメニューもヘルシーな仕上がりに早変わり!カロリーが気になる女性には、うれしい調理器具ではないでしょうか。また、下ごしらえさえすれば、材料を入れるだけで手軽に調理ができるのもうれしいポイント。ノンフライヤーで油をオフしたヘルシーメニューを食べて、時短もきれいも叶えましょう。

kimmy

美容、コスメが好きな2児のママです。 営業職、秘書の経験あり。保有資格は高等学校教諭一種免許状(体育)、秘書検定2級、ファイナンシャルプランナー3級など。 ...

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