【Z世代のマネー学】金融商品の特徴と、リスク、リターンを教えて!

金融商品の特徴と、リスク、リターンを教えて!
マネーケア

金融商品のリスク・リターンは商品によって異なる

前回ご紹介したとおり、リスクとリターンにはトレードオフ(比例)の関係があります。そして、どの金融商品を選ぶかで、リスクとリターンの関係は異なります。

金融商品のリスクとリターンの関係

金融商品のリスクとリターンの関係
※一般的なイメージ
筆者作成

銀行の預金は、元本保証がある一方ほとんど増えることもない、非常にリスクの低い金融商品です。それに対し、株式はきく増えることがある一方減ることもある、比較的ハイリスク・ハイリターンな金融商品です。

また、投資信託は、どんな金融商品に投資しているかでリスク・リターンが異なります。

投資信託のリスクとリターンの関係

投資信託のリターンとリスクの関係
筆者作成

投資信託も、債券などリスクの低い商品を多く組み入れるほどリスクは低くなり、株式を多く組み入れるほどリスクは高くなります。また、投資先でもリスクは変わります。一般に国内より先進国、先進国より新興国の方がリスクは高くなります。

リスクとリターンは、どの商品を組み合わせるかによって変わります。この商品の組み合わせのことをポートフォリオといいます。自分の目標やリスク許容度を踏まえて、自分だけのポートフォリオを考えて作ることが大切です。

ミレニアル世代・Z世代のみなさんがお金を増やしていけるかどうかは、ポートフォリオ次第です。自分のお金のことですから、ぜひ真剣に考え、作ってみてください。

【Z世代のマネー学】自分に合ったポートフォリオとは?自分のリスク許容度はどれくらい?

頼藤 太希

(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。...

プロフィール

関連記事一覧