金利が100倍になる!楽天銀行と楽天証券をつなげるマネーブリッジとは

マネーケア

銀行にお金を預けても、利息は数円……そんな超低金利時代にうんざりしている人は多いかもしれませんね。そんな人に!少しでも金利の良い銀行に預けたいなら、楽天銀行がおすすめです。楽天銀行なら、楽天証券とリンクさせるマネーブリッジを行うことで、なんと金利が大手銀行の100倍に!
今回は、楽天銀行と楽天証券、マネーブリッジについて詳しく紹介します。

ネット銀行口座数NO.1!楽天銀行ってどんな銀行?

楽天銀行(旧イーバンク銀行)とは、楽天カード株式会社を親会社に持つネット銀行です。2020年9月には口座開設が900万を突破し、ネット銀行の中で口座数第1位を誇っています。

楽天銀行が選ばれている理由って?

楽天銀行は、なぜこんなに人気なのでしょうか。その理由を1つずつ見ていきましょう。

理由その1.入出金がコンビニATMでできる

楽天銀行は店舗を持たないネット銀行のため、楽天自身のATMを持っていません。その代わり、他社ATMやコンビニATMでお金の入出金が可能です。提携ATMは、ゆうちょ銀行やイオン銀行、三菱UFJ銀行などの大手銀行ATMだけでなく、セブン銀行、ローソンATM、デイリーヤマザキやファミリーマートにあるイーネットコンビニATMなど数多くあります。

コンビニATMが利用できるということは、365日24時間いつでも利用が可能ということ。時間を気にせず利用でき、混んでいたら他のATMを探すなど柔軟な行動が取れるところも魅力のひとつでしょう。

理由その2.ATM手数料が最大7回無料

「コンビニATMって手数料かかるから使いたくない……」そう思う人も少なくないはず。しかし、楽天銀行は「ハッピープログラム」にエントリーすれば、最大7回までATM手数料が無料!

ハッピープログラムとは、楽天銀行ユーザー対象の優待プログラムのことで、エントリーすると預金残高や取引件数に応じてランクが与えられ、ランクに応じてATM手数料や他行振込手数料が無料になるシステムです。エントリーは無料なので、口座開設後はすぐにエントリーすることをおすすめします。

理由その3.他行宛振込手数料が最大3回無料

水道代や家賃など、通常ならわざわざATMまで出向いて行わなければならない振込。ネット銀行を持っていると、自分のパソコンやスマホでいつでも振込が可能で便利です。

楽天銀行の場合、楽天銀行間の振込なら回数無制限で無料に加えて、他行宛への振込手数料も最大3回無料!手数料が無料になる回数は、ATM手数料でもお話した、ハッピープログラムのランクによって決まります。

ハッピープログラムのランクとATM利用無料回数、他銀行振込無料回数は下の表で確認してください。

ハッピープログラム ランク
表:筆者作成

理由その4.楽天ポイントが貯まる&使える

楽天銀行なら、給料の受取や口座振替、振込などでもポイントが貯まるんです。貯まったポイントは、楽天デビッドカードの支払いや振込手数料にも使えます。

理由その5.来店不要!スマホひとつでサービス利用可能

楽天銀行の口座開設後は、楽天銀行アプリをインストールすれば、振込や残高照会をいつでもどこでもスマホで簡単に利用できます。また、定期預金や外貨預金、宝くじの購入などもアプリで操作可能です。

理由その6.楽天銀行はネット銀行ならではの好金利

店舗を持たない楽天銀行は、人件費や店舗維持費などのコストを抑えた分、高金利なのが特徴。大手銀行の普通預金金利がおよそ年0.001%(税引前)なのに対して、楽天銀行は0.02%(税引前)と、大手銀行の20倍です。マネーブリッジをしない場合でも、金利が20倍になるのはメリットといえるでしょう。

理由その7.楽天市場でのお買い物がポイント+1倍に!

引落し口座を楽天銀行に設定している楽天カードを使って楽天市場でお買い物をすれば、ポイントが通常の+1倍になります。楽天市場ユーザーなら、楽天銀行と楽天カードを紐付けしておくとお得ですね。

楽天銀行の口座開設の際に選べる、クレジット機能付きキャッシュカード「楽天銀行カード(JCB)」でも、同様のサービスが受けられます。

楽天銀行は口座開設からポイントアップまで簡単3ステップで完了!

口座開設から楽天市場でのお買い物がポイント+1倍になるまでの手順を紹介します。

1.スマホやパソコンで口座開設申込
印鑑や申込書の記入は不要で、個人情報を入力するだけです。

2.本人特定事項の確認
本人限定郵便が楽天銀行から最短7日で届きます。

3.引落口座を変更する
楽天銀行口座の初期設定をし、楽天カードの引落口座を楽天銀行に変更しましょう。引落し口座を変更したクレジットカードを使って楽天市場でお買い物をすれば、ポイントが+1倍になります。

続いて、楽天銀行と紐づけることで金利が100倍にも膨れ上がるという楽天証券について説明していきます。そのからくりとは?

続きを読む
1 / 3

2人の姉弟を育てながらライターをしている海です。 前職は化粧品の営業や営業事務。 わかりやすく、ためになる記事作成を心がけております。

プロフィール