彼氏が甘える心理とは?彼氏に甘えられた時の彼女の対応方法も紹介!

恋愛

彼氏に甘えられたら、「え?男性って甘えるもの?」とちょっとびっくりしてしまう女性は多いのではないでしょうか。確かに甘えるという行為は女性がするイメージがありますが、世の中には甘える男性も意外といます。

そこで今回は、彼氏に甘えられて接し方に迷っている女性に向けて、甘える彼氏の心理や正しい対応方法を解説していきたいと思います。

甘える彼氏の心理とは?

まずは、甘える彼氏の心理を紐解いてみましょう。彼氏が甘える心理や理由を理解すれば、正しい接し方が見えてきます。

彼女に心を許している

男性は、心を許している彼女にだけ本当の自分を見せるものです。

心を許しているからこそ、周りには見せない自分の弱い部分を見せるのです。誰でも人に甘えたい気持ちはあり、普段は気を張っているからこそ、彼女の前では少し気が緩んでいるのかもしれません。

癒されたい

彼氏が甘えるのは、彼女に癒しを求めているからかもしれません。

仕事や人間関係のストレスを抱えていれば、自分の大事な人には癒してもらいたいですよね。弱気になっている時は特に、男性は彼女に甘えることが多いようです。

彼女に構ってほしいと思っている

寂しがりの男性や、いわゆる「かまってちゃん」な男性は、彼女に人一倍甘えます。

他の人と接する時は普通なのに、彼女の前では子どものように甘えてしまう……そんなギャップがある男性も意外に多いです。

彼氏が甘える時に取る行動

では男性は、彼女に甘える時にどんな行動を取るのでしょうか。以下のような行動を彼氏が取った時は甘えたいサインなので、見逃さないように気をつけてくださいね。

甘い言葉を使う

男性は、甘えたい時に普段よりも甘い言葉を使うものです。「好き」「会いたい」といった甘い言葉を使うため、普段クールな男性ならすぐにわかるでしょう。

人によっては赤ちゃん言葉を使ったり、彼女を「〇〇たん」「〇〇にゃん」といった可愛いあだ名で呼んできたりすることもあります。

ボディタッチが激しい

甘える時、男性はいつもよりボディタッチが多くなります。ベタベタくっついてきて、ハグした状態からまったく離れようとしない……という男性もいます。

「膝枕して」とわかりやすく伝えてくる男性もいます。彼氏のスキンシップがいつもよりハードな時は、甘えたい証拠です。

彼女に任せっきり

彼氏が甘えている時は、身の回りのことを彼女に任せっきりにします。

ずっとソファでゴロゴロしていて、家事を何もしなかったり、手料理が食べたいとおねだりしてきたり……少しわがままになるのが特徴です。

わざと気を引く行動を取る

人によっては、こちらが少しイラッとするような行動を取ることもあります。急に他の女性の名前を出して、わざとやきもちを妬かせたり、LINEでひたすらスタンプだけを送ってきて気を引いたり……そんな「構ってほしい」的な行動が増えます。

普段とは違ってはっきりしない彼氏に、正直戸惑ってしまうかもしれません。ですが、それは彼なりの「構ってほしい」アピールなのです。

NEXT:「彼氏に甘えられた時の対応方法とは」

続きを読む
1 / 2

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事