• HOME
  • 記事一覧
  • 恋愛
  • 「彼氏との関係がマンネリ化してるかも…」マンネリ化の原因と解消法を解説!

「彼氏との関係がマンネリ化してるかも…」マンネリ化の原因と解消法を解説!

恋愛

彼氏との関係がマンネリ化していることは、女性の恋愛における大きな問題の一つです。恋愛をしていて、マンネリ化に悩む人は多いのではないでしょうか。マンネリ化しないカップルは、そうそういないものです。

マンネリ化には必ず原因があり、解消するためには原因をしっかり押さえたうえで行動しなければなりません。

そこで今回は、彼氏との関係がマンネリ化する原因と、マンネリ化の解消法について解説していきたいと思います。

マンネリ化ってどんな状態?

マンネリ化とは、どんな状態のことを言うのでしょうか。マンネリ化の概念や起こりやすい時期について、詳しく見ていきましょう。

マンネリ化とは?

実際のところ、恋愛は最初から最後までずっとドキドキしていられることはまれです。彼氏のことは好きだけど、なんとなく飽きたかも……そんな気持ちになって、冷めてしまうときがやってきます。

それがマンネリ化です。付き合ったばかりの頃のようなドキドキ感がなくなってきて、恋愛感情が落ち着いてきた状態を指します。

マンネリ化しやすい時期は?

では、マンネリ化になりやすい時期はいつ頃なのでしょうか。彼氏との関係がマンネリ化する時期について、多くの女性は「付き合ってから3年以上」と答えています。

しかしマンネリ化する時期は、カップルによって大きく変わります。1年ちょっとでマンネリ化していることを感じるカップルもいれば、半年以内にマンネリ化するカップルも少なくありません。いつ頃マンネリ化するかは、2人の相性やそのときの心理状態なども関係してくるのでしょう。

マンネリ化する原因とは?

では、彼氏との関係がマンネリ化してしまう原因にはどんなものがあるのでしょうか。相手に対する気持ちが落ち着いて、マンネリ化する原因は以下のとおりです。

デートが定番化してしまう

彼氏との関係がマンネリ化する最大の原因は、デートの定番化と言われています。

いつも同じようなデートになり、新鮮味がなくなってしまうのです。行き先が同じ、内容が同じ、会話も特に盛り上がらない……そんなデートの定番化が、彼氏との関係のマンネリ化を招きます。

同棲して距離が近くなりすぎる

同棲中のカップルは、マンネリ化しやすい傾向があります。

一緒に暮らしているので、距離が近くなりすぎてしまうからです。いつも一緒にいるため、ドキドキ感がなくなってしまいます。同棲したことで、早い時期にマンネリ化してしまうカップルは意外と多いです。彼氏とずっと一緒にいたいから同棲を始めたのに、それがマンネリ化の原因になってしまうのは、とても残念なことですよね。

共通の趣味がない

共通の趣味がないと、会話が盛り上がりにくくなります。一緒にいても話が合わなくなり、いつの間にか彼氏と話すことがつまらないと感じるようになってしまいます。

彼氏と共通の趣味がないと、関係はマンネリ化しやすいと言います。趣味がまったく合わない……そんな相性の悪さは、今後彼氏と仲を深めていくうえで、見過ごせない問題になるでしょう。

NEXT:「マンネリ化の対策や解消法は?」

続きを読む
1 / 2

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事