20〜30代の独身男女の恋愛のきっかけってなに?

恋愛

みなさんは今、お付き合いしている人はいますか?いる方はその人との出会いはどこだったのでしょう、そしていない人はどんなところに出会いがあるのか気になりませんか?
今回は、2018年7月9日~7月17日の間に、株式会社オーネットが恋人のいる20〜30代の独身男女にアンケートした結果を元にご紹介します。

現在恋人がいるのは48.5%

20〜30代の男女1029人に「現在恋人がいますか?」という質問をしたところ、いると答えた方は約半数。現在お付き合いしている人がいなくてもあまり焦る必要は内容ですね。いると答えた方にお相手とはどこで出会ったのか質問をしました。

20代

まず20代の結果です。
20〜24歳の20代前半の方は男女ともに「学生時代の知り合い」という結果がもっとも多かったそうです。卒業してあまり年月が経っていないので、この理由が多いのでしょう。他には、学生のころやっていたものでしょうか、アルバイト先などという結果もありました。

そして25〜29歳になると、男女で異なる結果に。
男性は20代前半と変わらず「学生時代の知り合い」という結果が多かったのですが、女性は「職場関係」という回答が3割を超えました。
25歳以降となると、社会人になって3年がたったころですね。仕事や社会人に慣れ、女性は職場で新しい出会いをしているのでしょうか。

30代

30代の結果は男女共に「合コンを含む友人の紹介」が増え、それぞれ30%前後が回答しています。
そして30代後半になると、女性では4%ほどしか回答していない「学生時代の知り合い」が、男性では15%以上と大きな差が出ました。同窓会などで再開して、ということが多いのでしょうか。男女で出会いの差が出るというのは面白いですね。

いかがでしたか

年代が上がるにつれ、男女の出会いのきっかけは変化していました。そして最近新しく入ってきたのがマッチングアプリでの出会い。参考にしたアンケート結果でも一定数の人は、アプリでの出会いと回答していました。人それぞれ、大切な人と出会う場所は異なるのですね。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事