おうちダイエットにはサーキットトレーニングがおすすめ!毎日20分でOK

趣味・美容

おうちサーキットトレーニングでおすすめの筋トレメニュー

家の中で実践できる筋トレメニューは数多くありますが、今回は二の腕に効く「逆腕立て伏せ」と腹筋に効く「足下ろし腹筋」というメニューを紹介します。せっかくなら普段使う機会が少ない部位を積極的に動かしましょう!

おすすめ筋トレメニューその1「逆腕立て伏せ」

通常「腕立て伏せ」はうつ伏せで行いますが、「逆腕立て伏せ」は、体が上を向いた状態で行います。前を向いて膝を立てて座り、腕を体の後ろにつきます。その体勢のままお尻を上げると、二の腕の後ろの部分がプルプルする感覚があるでしょう。この状態で肘を上下に動かします。

逆腕立て伏せは慣れていないと後半はキツいかもしれませんが、しんどいのは腕に効いている証拠です!1分間で20回を目標に頑張りましょう。

おすすめ筋トレメニューその2「足下ろし腹筋」

「足下ろし腹筋」は、仰向けで寝そべり、両足を天井に向かって上げた状態から始めます。腹筋を意識しながらまっすぐ足を床につかないように下ろしましょう。余裕があれば下した状態で5秒ほどキープ。キープせずにそのまま足を天井に戻しても大丈夫です。

上げたり下げたりをゆっくり10回ほど繰り返します。足を左右に下ろすと腹筋の横の筋肉も鍛えることができますよ。
参考: TARZAN WEB 日本パワーリフティング協会

まとめ

自宅で過ごす時間が増えると運動不足になりがちですが、おうちでも簡単にトレーニングは行えます。今回紹介したサーキットトレーニングは少しキツいと感じるメニューもあるかもしれませんが、好きな音楽を聴きながら行うと楽しく体を動かせるのでおすすめです。YouTubeなどのダイエットチャンネルを見ながら実践するのもアリですよ。おうち時間でも楽しく、効率良く体を動かしていきたいですね。

kimmy

美容、コスメが好きな2児のママです。 営業職、秘書の経験あり。保有資格は高等学校教諭一種免許状(体育)、秘書検定2級、ファイナンシャルプランナー3級など。 ...

プロフィール

関連記事一覧