驚くほど仕事が楽しくなる!モチベーションを維持するコツ3選

給与・ボーナス

維持するコツその3<仕事とプライベートを切り替える>

高いモチベーションを維持するためには、仕事とプライベートをしっかり切り替えて、リフレッシュすることもコツのひとつ。

例えば、「休みの日にはお気に入りのカフェに行ってコーヒーを飲む」「1日の終わりには入浴剤を入れてゆっくり半身浴を楽しむ」「まとまった休暇では登山などのアウトドアに出かける」など、仕事とプライベートのオンオフを意識して、プライベートをしっかり充実させるだけでも気分を切り替えられます。

質の高い仕事をする人ほどプライベートの時間を大切にしていることが多いそうで、上手な切り替えはモチベーションを維持するためにも必要なんだそう。

また、しっかりオンオフするためには、普段から仕事を家に持ち帰らないように意識することも大切です。自宅でも仕事をしてしまうことでプライベートが仕事の延長線上になってしまい、うまく切り替えができなくなることもあります。

仕事に精を出す分、プライベートはしっかりリフレッシュ!オンオフを切り替えることで仕事に前向きに、モチベーションアップにも繋がるでしょう。

まとめ

モチベーションは、ときには上がり、ときには下がりを繰り返すもの。しかし、自分の性格を理解し、自分に合ったモチベーションを維持するコツを知っておくことで、驚くほど仕事がはかどるようになりますよ。モチベーションを上手くコントロールし、「なんとなく気分が上がらない日」を乗り越えて、「目標に向かって頑張る自分」を手に入れてみませんか?

marunon

2018年に投資をスタートさせた3児の母。 資産運用を通してお金の基礎知識をつけたいと思い、2022年にFP2級を取得。 マイペースに継続できる投資を心掛け...

プロフィール

関連記事一覧