副業として始めるなら知っておくべきYouTuberの収入の仕組み ヒット作品に学ぶテクニックも紹介

給与・ボーナス

YouTubeのヒット作品に学ぶテクニック

それでは、YouTubeのヒット作品で利用されるテクニックをいくつか紹介します。

①アイキャッチ画像とタイトルに心血をそそぐ

動画の内容ももちろん大事ですが、まずは再生ボタンを押してもらわなければなりません。アクセスした人が動画の中身を見るか(クリックしてもらえるか)は、タイトルとアイキャッチ画像で決まります。YouTuberはみな、すぐクリックしてみたいと思わせるようなテーマ選び、タイトルづけ、画像作成に心血をそそいでいます。

②特定のテーマをひとつ決める

これは動画に限らず、アウトプット全般にいえる話ですが、「あれもこれもある」と何にでも手を出すと、かえって焦点がぼやけてしまいます。ですから、はじめのうちは、テーマをひとつに絞ったほうが無難です。別のジャンルを手がけるのは、ある程度人気が高まってからにしましょう。

③導入は短く、無駄なところはなるべくなくす

動画では「この動画では何を伝えるのか」をまずオープンにして、本編に入っていくべきです。動画はあとから編集できるので、要点と関係のない部分や、これといっておもしろみのない場面などはカットしたり、早送りしたりしてできるだけ短くしましょう。

④適度に音楽、効果音、テロップを入れて、視聴のリズムをつくる

視聴しつづけてもらうためには、適度に音楽、効果音、テロップを入れるのがポイント。思わず噴き出してしまうような構成・BGMがよいとされています。
テレビも適度に音楽、効果音、テロップが入っていますね。YouTubeの動画でもこのスキームを取り入れ、何となく見つづけてしまう動画づくりがカギといえます。

⑤何度もつくって練習。そして継続すること

誰もが動画をアップできる時代ですから、動画制作者たちのスキルは上がっていますし、視聴者の目も肥えてきています。それに追いつくには、やはり練習あるのみ。まずは上手な人の動画をマネしたり、何度も撮り直したりして、腕
を磨いていきましょう。

副業として始めるなら必要な能力・スキル

もしみなさんが副業でYouTuberになったとしても、動画を見る側にとっては本業も副業も関係ありません。ですから、副業のYouTuberであっても、本業のYouTuberに負けないレベルの動画の企画力・出演パフォーマンス力・編集力を磨くことが必要でしょう。

加えて、副業ですから、本業の合間に動画を作成する必要があります。忙しい中でも動画作りを続けていく継続力や、動画の宣伝をするためのSNS活用力なども必要になるでしょう。厳しい言い方で恐縮ですが、決して楽な道ではありません。

しかし、自分の好きなことを動画にまとめて発信する機会など、本業ではまずないのではないでしょうか。楽ではなくても、楽しいはずです。
「副業として好きなことを発信したい」という気持ちが一番の成功の鍵ではないかと思います。

副業で稼ぐには、時間と努力が必要

YouTuberの収入の仕組みを紹介してきました。そのハードルの高さを思うと、副業で稼げるようになるまでには、時間も努力も必要だといえます。しかし、好きなことを発信して副業にできる魅力は、他の仕事にはなかなかないでしょう。どうしてもやってみたい! という情熱があるならば、副業YouTuberを目指してはいかがでしょうか。

なお、筆者もYouTubeで「Money&You TV」という動画チャンネルで動画を配信しています。
Money&You TV

お金のアレコレを楽しく学んでいく動画チャンネルとして、身近なお金の話を紹介していますので、良かったらご視聴&チャンネル登録をお願いします。

執筆者:ファイナンシャルプランナー(AFP) 頼藤 太希

頼藤 太希

(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。...

プロフィール

関連記事一覧