女性に人気の資格5選 働きながら合格できる効率のいい勉強法とは

給与・ボーナス

医療事務

再就職の際に役立つ資格として人気の医療事務。病院や診療所の受付で、診療費の計算などを行います。主に座って業務を行うので、年齢に関わらず働けるのが特徴です。

また正社員だけでなく、パートやアルバイトなど、自身の生活環境に合わせた雇用形態を選べます。そのため、家事や育児を両立したい女性の方にも人気です。病院や診療所は全国にあるので、転職先の選択肢が多い点もメリット。

医療事務の勉強方法

医療事務は、独学、スクール、通信教育などさまざまな方法で学べます。費用をできるだけかけたくないなら、独学がおすすめ。仕事のスケジュールに合わせられるので、自分のペースで勉強できます。

参考URL:https://www.u-can.co.jp/%E8%AA%BF%E5%89%A4%E8%96%AC%E5%B1%80%E4%BA%8B%E5%8B%99/contrast/
参考URL:https://www.u-can.co.jp/医療事務/?il=total

調剤薬局事務

調剤薬局事務は、調剤薬局でレセプトの作成や、保険の確認などを行う業種です。そのほか、接客や会計などの事務仕事も任されます。

調剤薬局事務は、正社員のほか、アルバイト、パートなどの時短勤務も選べるのが魅力。全国に仕事場があるので、転職や再就職の際にも有利です。

調剤薬局事務の勉強方法

独学で勉強する場合は、教材を買いひたすら読み込みましょう。専門用語などを覚えたら、過去問をひたすら解きます。

誰かからアドバイスをもらいたい、試験対策を行いたいなどの場合は、通信教育やスクールがおすすめです。通信教育なら、自宅で独学と同じ様に勉強できます。

参考:調剤薬局事務

まとめ

働きながらでも取りやすい資格をご紹介しました。資格を持っていると、キャリアアップや転職の際に有利に働くことが多いです。さらに正社員だけでなく、アルバイトやパートなど働き方の選択肢が広がるのもメリットです。

自分が何のために資格を取ろうと思っているのか、何に役立てたいのかを明確にし、ぴったりの資格を見つけましょう。

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

関連記事一覧