現金払いとカード払い、どっちがお金は貯まるのか

貯金・家計

上手にカードを活用する方法とは

上手にカードを活用する方法1:使うカードは2枚以内に絞る

クレジットカードを上手に管理するには使うカードの種類と枚数を決めます。
使用するカードは2枚以内がベストです。
メインでポイントを貯めるカードは、自分のライフスタイルに合わせて決めると良いでしょう。
例えばよくスーパーを利用するのであれば、イオンカードやエポスカードのような流通系、マイルを貯めたいのであればJALカードやANAカード、ポイント還元率で選ぶならドコモゴールドカードなどがあります。

メインは通信費、電気代、生命保険料などの固定費の支払いにし、もう1枚は買い物専用に分けて管理することもできます。

上手にカードを活用する方法2:「使用した金額」の管理を徹底する

カード払いの場合は、いかに管理ができるかが肝になります。引き落としのタイミングが翌月以降になったり、複数のクレジットカードを使っていると引き落としのタイミングも違ったりするのでそれらの管理を一元化するのが難しいのです。

それを解決するために役にたつのが家計簿アプリです。
例えば、マネーフォワードやZaimなどの家計簿アプリでは、クレジットカードの明細書確認に使用するIDとパスワードを入力しておくと、Web明細を自動的に取得し、家計簿まで自動作成してくれます。自分がどんなお金の使い方をしたのか家計簿やグラフにしてくれるので、目で見てわかるようになります。「支出の見える化」によって、管理がしやすくなるのです。

まとめ

お金が足りないからカードで支払うのではなく、カード払いで家計を管理していると考えることがポイントです。「支出の見える化」がお金を上手に貯める秘訣です。

黒須 かおり

ファイナンシャルプランナー CFP® 女性を中心に、一生涯を見守るFPとしてmoney&キャリアのコンサルティングを行う。幸せになるためのお金の知識...

プロフィール

関連記事一覧