やりたい仕事への転職!失敗しないために考えるべきポイントは?

ライフ

好き=自分にとってベストな仕事とは限らない?

以上は、あくまで筆者個人の見解です。
ただどのような職業を選ぶにしても、やりたい仕事への転職で失敗しないためには、以下の点に気をつけることをおすすめします。

人生で何に重きを置くかを考える

好きなこと、やりたいことを仕事にする場合は、まず「何に重きを置くか」を考えることが大切。
「仕事に100%注力する」のか、「好きなことを仕事にするけど、あくまでプライベートも重視する」のかでは、転職先を選ぶ基準や譲れないポイントも変わるからです。

転職したい企業の方針をチェックする

また、転職先選びでは、その企業の方針もきちんと確認しておく必要があります。
たとえ好きなことを仕事にしても、会社の方針が自分の考えから離れていては、働きにくさを感じるからです。給与の良さだけでその会社を選んだのならまだしも、好きで選んだのならなおさら、理想と違ったときに妥協しにくくなります。

社内の口コミや実情を確認する

福利厚生や社風についても、募集要項ではなく、実際にそこで働く人の口コミなどを見て、現場の実態を確認しておくことが大切。好きだからと言ってなんでも乗り越えられるかというと、もちろんそうではないからです。
転職に限りませんが、企業によっては実際は休みが取りづらいところや、残業が多いところもまだまだあるので、事前に調べておきましょう。

転職後の仕事を長く続けるためにも、上記の点はきちんと確認しておくことをおすすめします。

仕事は生き甲斐?それとも収入を得る手段?

やりたいことや憧れの職業に就けるのは素敵なこと。ただ「好きだから」「憧れていたから」というだけで転職先を選んでしまうと、理想と現実とのギャップに苦しむ場合もあります。
最終的に仕事が生き甲斐の人生にしたいか、それともライフワークバランスをうまく取りたいか、先々のことも考えたうえで転職活動に臨んでくださいね。

西島 あおい

マネー系記事のほかにも、ファッションや恋愛ものなど幅広く執筆中。 正確な情報を、分かりやすい文章でお伝えするよう常に心掛けています。 私生活では、いかにして...

プロフィール

関連記事一覧