初心者向け?30代女性が「ポイント投資」トライして感じたリアル

初心者向け?30代女性が「ポイント投資」トライして感じたリアル
マネーケア

ポイント投資に感じたメリット

ポイントで賢く投資を続けているDさん。ポイント投資を続けている中でどんなメリットを感じているのか、実際に聞いてみました。

いきなり大きなお金を動かす必要がない

「ポイント投資の一番の魅力は、いきなり大きなお金を動かさなくていいところです。通常の投資は実際にお金が動くので、どれだけ興味があったとしても気軽に始められないですよね。

でもポイント投資なら、動くのはお金でなくポイント。さらに100ポイントから利用できるので、『ちょっと投資をかじってみたい』っていう人でも気軽にスタートできるんです。ポイントと現金を併用して投資できるのも、ポイント投資のいいところなんじゃないでしょうか」

会員ランクが高いと一ヶ月に投資できるポイント数が多くなる

「ポイント投資には、一日あたり・一ヶ月あたりで利用できるポイントに上限があります。でも、最高会員ランクの『ダイヤモンド会員』になればその上限が引き上げられるんです。最高会員ランクになるなんて無理と思う人もいるかもしれないんですけど、普段の買い物で楽天カードを使っていたら、結構あっという間に最高ランクのダイヤモンド会員になれますよ。

ダイヤモンド会員以外は1日で3万ポイント、一ヶ月で10万ポイントまで。ダイヤモンド会員なら、1日の上限も一ヶ月の上限も50万ポイントまで引き上げられます。楽天の通常ポイントのみが対象となるので、ポイ活に力を入れている人にはポイ活の新しいやりがいになるのではないでしょうか」

楽天市場でお買い物したときのポイント率が1倍分増える

「通常、楽天会員になって楽天市場でお買い物をすると、100円につき1ポイントがつくんですけど、その他楽天のサービスを利用していると、ポイントの倍率がどんどんアップするというシステムがあるんです。それがSPU(スーパーポイントアップ)というもの。例えば、以下のような感じです。

・楽天カードの利用で+2倍
・楽天モバイル契約(使用)で+1倍
・楽天ひかり契約で+1倍
・楽天市場アプリを使用で+0.5倍

他にもたくさんあるんですけど、この中の一つのサービスに、楽天のポイント投資サービス(楽天証券)が含まれています。そのため、楽天ポイントで投資信託をすれば、その月の楽天市場でのお買い物ポイントが1倍分プラスになるというわけ。投資するだけで恩恵が受けられるのは、嬉しいですよね。

ポイントアップするためにはいくつか条件があるのですが、例えば、1ポイントだけ使って残りを現金で投資した場合でも、SPUの対象になるんです。積み立ての設定をしておけば毎月SPUの条件が満たせるので、楽天のポイント倍率を上げたい人や楽天ヘビーユーザーにとっては、少額投資するだけでもメリットがあると思います」

楽天ポイントなら、ポイントを投資に回すことで、ただポイントを保持しているだけのときよりもメリットがあるということがわかりましたね。

ポイント投資は気軽に始められる投資だった

投資という言葉に対して、リスキーなイメージを抱いている人も少なくありません。今回体験談を聞かせてくれたDさんも、投資に対して同じようなイメージを抱いていた一人です。それでも、今はポイント投資にメリットを感じているそう。

投資に興味はあるけどなかなか一歩が踏み出せないという人は、手元にあるポイントを使って、まずはポイント投資から始めてみてはいかがでしょうか。

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール

関連記事一覧