お金の勉強はたった5分からでもOK!動画配信やSNSを活用しよう

お金の勉強はたった5分からでもOK!動画配信やSNSを活用しよう
マネーケア

隙間時間で学べる!Instagramの機能を活用

周囲に人がいる環境の場合、動画視聴するなら「イヤホンが必要…」そんなときは、気軽に閲覧できるInstagram投稿をチェックするのもおすすめです。メール返信ついでにアプリを開けば簡単!移動中の隙間時間を利用して、お金の勉強をすることができますよ。

ハッシュタグ検索

Instagramには、さまざまな機能がありますが、まずはハッシュタグでお金に関するキーワードを入れて検索してみましょう。例えば、「#お金の管理:投稿8.8万件」「#お金の勉強:投稿6.8万件」など、実際に検索してみるとお金にまつわる情報が数多く投稿されていることがわかります。

ハッシュタグ検索をかけると、画面トップに「人気投稿」が10個表示され、その下から「最新」の投稿が表示されるようになっているのが特徴です。多数ある情報の中から何を閲覧すればいいのか分からない場合は人気投稿、新しい情報が欲しい場合は最新投稿をチェックするなど、目的に応じて閲覧する投稿を選んでいくといいでしょう。

保存機能

気になる投稿が見つかったら、投稿画面の右下にある保存マークをタップして保存しておくことができます。保存後は、保存済みになった投稿のみを表示させることもできるので、隙間時間に情報集めをして、後からじっくり見返すというやり方でもいいでしょう。

スマートフォンで利用する場合、保存済みリストに名前をつけて分類することができるので、ここにお金にまつわる投稿をまとめて保存しておくのもおすすめです。保存済みリストを表示した画面の右上「+」をタップし、「新規コレクション」から名前を入力後、保存済みの中からさらに投稿を選択しましょう。

お金の勉強におすすめのInstagramアカウント

Instagramにもお金の勉強初心者におすすめのアカウントが多数あります。中でも、フォロワーの多い人気アカウントに注目です。

@moneysensecollegeさん(フォロワー8万人)

お金の勉強【マネーセンスカレッジ】さんは、「家計、保険、住宅ローン、子供、老後」のお金についての投稿を多数されています。「家計のはなし」はイエロー、「マネーアクション!」はレッド、など内容によって投稿画像を縁取るカラーが違うので、パッと見て欲しい情報がわかりやすいのが特徴です。

投稿画像は、表やイラストなどでスッキリまとめられているので、初心者でも理解しやすいでしょう。

@financial_academyさん(フォロワー3.4万人)

知識ゼロから学べるお金の学校「ファイナンシャルアカデミー(公式)」さんは、お金の知識を身につけて人生を楽しみたい人に向けて役に立つ情報を発信!例えば、「少ない手取りで100万円貯める方法」や「貯金上手な人の習慣」など、具体的に紹介されています。

こちらも、「SAVE<お金の貯め方>」はオレンジ、「THINK<お金の考え方>」はブルー、など投稿の内容で画像がカラー分けされているので、知りたい情報を見つけやすいのが特徴。投稿画像は、手書きのような優しい文字で書かれているので、肩ひじ張らずお金の勉強ができそうです。

隙間時間を活用!動画配信やSNSで気軽にお金の勉強ができる

「お金について学びたいけど、毎日忙しくて時間がない…」と、お金について知ることを後回しにしてしまう人も多いでしょう。しかし、今回紹介したように身近なツールでYouTubeやInstagramを活用すれば、5分程度の隙間時間を使って簡単にお金の勉強をすることもできます。これからお金の勉強をスタートしたいという方は、ぜひ取り入れてみてください。

※フォロー数、検索結果などの情報は、すべて2020年12月時点のものです。

みみ

美容師・ヘアカラーリスト・アイリストの経験を活かして美容記事をメインに執筆中!

プロフィール

関連記事一覧