トラノコでおつり投資にチャレンジ!ビギナーにおすすめのワケは?

トラノコでおつり投資にチャレンジ!ビギナーにおすすめのワケは?
マネーケア

トラノコ、実際やってみた!初心者でも簡単にできる?


出典:筆者撮影

まずはアプリをダウンロード!登録も済ませ、投資スタート

トラノコの魅力が分かったところで、実際に筆者がスマホアプリをダウンロードして利用してみました。私は、投資という行為自体が初めてだったため口座開設などで少し時間がかかってしまいましたが、なんとか運用を始めることができました。そして、ファンドを「小トラ」に設定し、投資生活をスタートしました!

家計簿アプリと紐づけ。支出がきちんと表示されている!

私は、トラノコと連携が可能なサービスの1つである家計簿アプリの「Zaim(ザイム)」を利用していたため、トラノコでもアカウントが連携するように設定をしました。連携後に改めてトラノコの画面を見てみると、Zaimに入力した支出がきちんと記録されていました。

トラノコの利用を開始するまでの間で、すでに提携サービスを利用している場合は、このようにすぐに連携することができます。

実際におつりを投資に回す承認をしてみた!

さて、準備が整ったら、次は実際におつりを投資に回してみましょう。これは「おつり承認機能」といい、家計簿アプリなどに紐づけられた「おつり」を投資に回すかどうかを決める作業です。毎回自分で承認可否を選ぶことも、自動的に決まった金額を承認する設定にもできます。

私は初心者なので、まずは手動を選びました。表示されているその日の「おつり」を、項目ごとに選択し、承認ボタンを押すだけでOKです。あとはこれを繰り返すことで、知らないうちに口座に投資金額が貯まっていく状態に…。

選択&承認の2ステップであるため、初心者の私でも簡単に操作&投資できた!という達成感がありました。まだ運用結果は出ていませんが、コツコツと投資を続けてみようと思います。

おつり投資で初めての投資にチャレンジ!

投資というと一見難しいイメージが先立ち、初心者さんは特に敬遠しがちですよね。しかしトラノコなら、買い物をするたび「おつりを投資に回すか・回さないか」という判断のみでどんどん投資ができるため、投資を始めたばかりのビギナーさんでもスムーズに投資が可能です。投資に興味がある人は、初心者でも簡単に投資可能なトラノコを利用してみてはいかがでしょうか?

文:nino
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

nino

加工食品業界新聞や出版社の編集・ライター、サービス業、などを経験し、現在はフリーランスにて、さまざまなジャンルで活動している1男1女を持つママライター。 愛...

プロフィール

関連記事一覧