【体験談】大手企業からITベンチャーに転職、給料や日々の業務は?

【体験談】大手企業からITベンチャーに転職、給料や日々の業務は?
マネーケア

給料は横ばいだけど…この転職は失敗or成功?

転職の成功ポイントは?

30歳を過ぎて、経験のない業種での転職活動。採用される側としての条件はそんなに有利ではありませんでしたが、給料が減ることなく自分の求めていた条件を満たす会社に入れたことは成功と言えるでしょう。

ベンチャー企業は入社時の敷居が低い反面、入社後に社内の文化に馴染めずすぐに離職してしまう人も少なくありません。日々の自由度が高く、やりがいを感じられているMさんは、ベンチャー企業に合う気質の人だったと言えるでしょう。

転職の失敗ポイントは?

結婚を機に決断した、今回の転職。近い将来、子供を持つことを考えるのなら、産休育休がとりやすい会社の方が良かったかもしれません。転職先でも制度はあるということですが、現実的なハードルの高さを本人も感じています。

また、本人も承知のようでしたが、転職ではなく、前職の大手の旅行代理店の東京の店舗に転勤という選択肢もありました。約10年も勤務した実績は大きく、今後の賞与や昇給を考えるともったいないことをしたかもしれません。

満足度は高く成功と言えるのでは

今回のケースでは、本人が何よりも強く異業種での転職を望んでいたため、まずは成功と言えるでしょう。転職によって新たなストレスを感じる人も多い中、今のところ新しい環境を楽しめているMさん。前職での辛い経験や、そこから解放された喜びを、上手くモチベーションに変換できていることも成功の秘訣と言えるでしょう。

勇気を出すことも大事

今回の転職で、前職で感じていたストレスから解放されたMさん。勤務地、業種、企業規模、どれをとっても大きな変化に見舞われ、きっと大変なこともあったはずです。それでも今を楽しめているMさんを見ていると、リスクを恐れず飛び込む勇気がある人には、それなりの見返りがあるのかもしれないと思わされる体験談でした。

金谷 ひつじ

フルタイムワーママから、ライターに転向。買い物前にSNSで情報収集するのが趣味。 家事も育児も仕事も趣味も、まだまだ欲張りたい2児のママライターです。

プロフィール

関連記事一覧