オンライン習い事でスキルGET!趣味&自分磨き系別おすすめサイト

趣味・美容

おうち時間が長くなると、何をして過ごそうか迷うことがあります。美味しいものを食べたり読書をしたり、ごろごろしたりして過ごしても良いのですが、どうせならその時間を有効活用してスキルアップしてみませんか?
今回は、趣味系と自分磨き系のオンライン習い事サービスを提供しているサイトを、2つずつ紹介します。

おうち時間を有意義にできる!趣味系のオンライン習い事サイト2選

今趣味がある人もない人も、オンライン習い事で普段挑戦しないものにトライしてみてはいかがでしょうか?新しい発見があるかもしれませんよ。

家で気軽にハンドメイド体験「Craftie」

「Craftie(クラフティ)」は、ハンドメイド作家さんとものづくりに興味がある人を繋げてくれるサービスです。こちらのサイトでは、ハンドメイドのレシピや教室の予約だけでなく、オンラインワークショップも開催。

講座によっては、料金にキットの価格が含まれているものもあり、わざわざ材料を集める必要がないよう工夫されています。実際に作る姿を見られたり、分からないことをすぐに聞けたりするオンライン講座は、ハンドメイド初心者にぴったり。

自分に一番合うハンドメイドを見つけるツールとしても活躍するでしょう。
参考: Craftie Craftie

豊富な習い事から好きなものをチョイス!「Cafetalk」

世界中の講師からオンラインレッスンを受けられる「Cafetalk(カフェトーク)」。語学やビジネス関連の講座はもちろんのこと、趣味系の習い事も豊富なサイトです。講座を選ぶ際は、話せる言語を指定して検索できるので、海外の講師とのレッスンでも安心して受講できます。

年中無休のカスタマーサポートやレッスン満足保障制度など、生徒に対するケアが充実している点も良いところ。デッサンや絵画、カメラ、ダンス、囲碁、マジックや俳句などバリエーション豊かな講座の中でもおすすめなのが、料理です。

30分で作れる時短レシピを学べたり食事に合うワインを選ぶポイントを知れたりと、日常生活で使える食の知識は、身に着けておくと様々なシーンで活用できそうですね。世界の料理を本場の人から直接教われるところも、オンラインならではのメリットでしょう。
参考:Cafetalk

ワンランクアップ!自分磨き系のオンライン習い事サイト2選

趣味系のオンライン習い事と人気を二分しているのが、スキルアップを図れたり新しい能力を手に入れられたりできる自分磨き系講座。隙間時間でも気軽に挑戦できるものをピックアップして紹介します。

好きな時間で学べるオンラインで語学力アップ!「レアジョブ英会話」

仕事やプライベートで持っていて損がないのが、語学力です。オンラインレッスンは、教室に通う必要が無いので、仕事やプライベートが忙しくてレッスン時間を割けない人も安心して学べます。

「レアジョブ英会話」は、パソコン・スマートフォン・タブレットさえあれば、朝6時から深夜1時まで好きな時間にレッスン可能。日本人カウンセラーと学習プランを組み立てられるサービスがあり、目標達成に向けて着実にステップアップできるようサポート面も充実しています。

受講できるコースは大きく分けて、日常英会話コース、ビジネス英会話コース、中学生・高校生コースの3つ。講座が始まる5分前まで予約できる点も、受講しやすいポイントです。また、月8回、毎日50分と回数や時間でもコースを選べるので、求めるスキルに応じて使い分けられるでしょう。
参考:レアジョブ英会話

整理収納アドバイザー資格で片付けマスターに「ハウスキーピング協会」

整理整頓が苦手、片付けたのに何故か綺麗な部屋にならないと頭を悩ませている人もいますよね。そんな人におすすめなのが、「整理収納アドバイザー」のオンライン講座です。整理収納アドバイザーとは、自宅のあらゆる場所で使える整理や収納のコツを身に着けられる資格。

片付けのコツが身に着けば、自宅やオフィスをより過ごしやすい空間に変えられるかもしれません。さらに片付けた部屋を綺麗に保ちたいなら、掃除のメソッドを学べる「クリンネスト」という資格を合わせて取得しても良いでしょう。

どちらの資格も1日で取得できるので、まとまった時間がなくても大丈夫です。さらに勉強すれば、プロとして活躍することも可能。整理収納術は、語学と同様に持っていて損のない資格でしょう。
参考:整理収納AD2級 | ハウスキーピング協会整理収納AD2級 | クリンネスト資格講座

まとめ

オンライン習い事のメリットは、ネット環境とPCやスマートフォンなどのツールがあれば、誰でも簡単に新しい知識を学べるところです。まったり過ごすおうち時間ももちろん有意義ですが、リラックスできる家だからこそ、その環境を生かしてスキル磨く時間を作ってみてはいかがでしょうか?どんなことであっても、あなたにとってプラスになるでしょう。

森えり

介護職を5年経験し、現在はライターとしてさまざまな種類の記事を執筆中。 楽しみながら節約するために、日々お得なアイテムや節約術を探している。

プロフィール