夏の電気代を最小限に!夏家電の家計に優しい使い方とお部屋の暑さ対策

貯金・家計

他にも家計に優しいお部屋の暑さ対策

扇風機やエアコン以外にも、簡単にできるお部屋の暑さ対策があります。
例えば、遮熱カーテンを使用すること。熱を遮る効果がある遮熱カーテンを、日中外出する時に閉めておけば、帰宅時のむわっとした暑さを軽減することができます。朝、出勤前に閉めておけば帰宅時でも比較的涼しく感じることができます。カーテンを選ぶ際、視覚からでも涼しさを感じることのできる青やネイビーなどの寒色にすることをおすすめします。

他にもお部屋に観葉植物などのグリーンを置いておくことで、寒色に近い緑色から視覚的にも涼しく感じますし、植物の葉っぱや土から生じる気化熱が室内の温度を下げてくれる効果もあります。

また就寝時には、冷感シーツや冷感カバーを使用することをおすすめします。最近では大きなドラッグストアやホームセンターなど色々なところで取り扱われているので手に入りやすいです。使いかたもいつものシーツと同じ。普段のシーツのように敷くだけなのに冷たく感じるので、布団の冷たい部分を探して寝返りを打つような寝苦しい夜が減ることでしょう。一度使うときっと病みつきになってしまいますよ。

いかがでしたか

電気代を節約した家計に優しい夏の過ごし方は意外と多いものです。最近ではどこでもエアコンが効いているので、ついついお部屋でもエアコンを使って温度を下げがちですが、つかいう際にも工夫をしたり、他のもので代用するなど様々な方法があるので、意識してみてください。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

関連記事一覧