血液型別お金の貯め方〜B型〜

貯金・家計

オススメのお金の貯め方(1)「つもり貯金」

マイペースで気分屋のB型さんにオススメのお金の貯め方は、「つもり貯金」です。つもり貯金とは、買ったつもり、食べたつもりなど、○○したつもりとして、普段何気なく使っているお金を少し我慢したり、他の方法を選んだりして節約し、その分を貯めていく方法です。
この方法のいいところは、何かにお金を使う時にまず「本当に必要?」と自分に問いかける癖ができることです。すると、意外と買わなくて済むものが多いことに気づくのではないでしょうか。代表的な例を挙げてみます。

買ったつもり貯金

買わずに済ませたら、その分を貯金します。たとえば、いつも外出先でペットボトルのお茶を買っているならマイボトルを持って行き、買ったつもりで貯金します。

払ったつもり貯金

食事をご馳走になったり、何かを支払ってもらったりしたら、自分で払ったと思う金額を貯金します。

つもり貯金のコツは、その日のうちに貯めること。お財布にお金が入っているとどうしても使ってしまいます。現金派の人は、お財布から貯金箱に移しましょう。電子マネーやクレジットカード派の人は、生活用の口座から、貯蓄用の口座にお金を移しておきます。インターネットバンクを利用すれば、スマートフォンだけでできるので簡単です。あらかじめ、貯蓄用の口座を作って、そこに貯めるようにすると、うっかり使ってしまうこともなくなります。

オススメのお金の貯め方(2)株式投資にチャレンジ

つもり貯金は、いくら節約したか、実感できるのがいいところですが、利息はスズメの涙。普通預金口座に預けておいても、利率は0.001%。これは10万円を1年間預けても1円しか増えないということ。
そこで、つもり貯金でまとまった資金を作ったら、「投資」にもチャレンジしましょう。B型さんにオススメは「株式投資」。応援したいと思う企業に出資という形で参加できる方法です。株式投資に付き物のリスクは、様々に避ける方法があります。今から少しずつ情報を集めておくとよいでしょう。

B型さんは楽しむ工夫を

B型さんは、寂しがりやの一面もあります。友達とのお付き合いの時間を減らすほど、節約しすぎるのは逆効果。みんなと楽しく過ごすのは今までどおり、でも少し工夫をして、お金を貯めてみましょう。

執筆者:ファイナンシャルプランナー(AFP) タケイ 啓子

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

関連記事一覧