担保定額貯金を活用して貯金を増やしたい!担保定額貯金のメリットを徹底解説!

貯金・家計

担保定額貯金明細の見方は難しい?

担保定額貯金は総合口座に預け入れますが、明細の見方は少し複雑なので、ここでポイントをしっかり押さえておきましょう。

担保定額貯金明細の見方は難しい

担保定額貯金は、通常利用する総合口座で管理します。総合口座の通帳には「通帳貯金(兼お借入れ明細)」のページの後に「担保定額貯金・担保定期貯金 預入明細」と書かれているページがあります。残高をチェックするには、この部分を見る必要があるのです。

ただし、この明細ははっきり言ってわかりづらいです。いくら貯金があるのか、自分でもよくわからない……となってしまう人が多いので、見方はよく理解しておきましょう。

担保定額貯金明細の見方

担保定額貯金明細で現在の残高を知りたいときは、以下の方法で確認できます。

1.返戻の文字がある欄とお支払い金額が記入済みの欄を除く
2.お預かり金額をすべて足し合わせる

左上に書かれた日付がお預かり年月日、その下に書かれているのが貯金の種類です(定額貯金や定期貯金などの記載があります)。右上の日付は返戻年月日、その下に書かれているのは満期時についての記載です。定額貯金の場合は満期振替や満期受取、定期貯金のときは満期振替もしくは元利継続の記載があります。

まとめ

ゆうちょ銀行の担保定額貯金は、活用の仕方次第ではお得に使えます。特に利子についてはメリットが大きいため、貯金を増やす方法としてはぜひ知っておきたいところです。

そろそろ将来に向けて貯蓄を確実に増やしていきたい…という人は、利用を考えてみるといいでしょう。注意点や定額貯金との違いなども意識しつつ、自分に向いているかどうかを考えてみてくださいね。

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧