資格取得は効率の良いやり方がカギ! 自分に合った勉強法を選択しよう

資格取得は効率の良いやり方がカギ! 自分に合った勉強法を選択しよう
マネーケア

通信講座・スクールの選び方

通信講座やスクールを検討している人は、無理なく続けられるものを選びましょう。

学習期間や時間は確保できるか

通信講座やスクールに参加する場合、講座やスクールを修了するまでどれくらいの学習期間がかかるかを確認しておく必要があります。また、自分が「始めたい!」と思ったときにすぐ開始できるかというのも重要になるでしょう。

スクールに通う場合は、自宅や職場から通う時間が確保できるかもポイント。残業などで講座に出席できなかった場合、別日に変更できるか、その時間は確保できるか、などもチェックしておくと安心です。

講座内容は十分か

通信講座やスクールを選ぶ際、自分のレベルに合っているかということもポイントになってきます。取得を目指す資格に対して初心者の場合、知識がゼロでも理解できる講座内容であるか、テキストが丁寧でわかりやすいかなども、始める前にチェックしておきましょう。

通信講座の中には、ウェブ上でサンプルのテキストを閲覧できるところもあるようなので、チェックしてみてください。

受講料は妥当か

始めたいタイミングでスタートでき、資格取得に必要な内容が網羅されている講座やスクールが見つかったら、その講座やスクールが予算の範囲内かどうかも併せて確認しましょう。分割払い制度など、通信教育会社やスクールによって利用可能なサービスが異なるので、資料請求をして見比べてみてもいいかもしれませんね。

自分に合った効率の良い勉強法で資格をゲットしよう!

今回は、資格取得の方法や効率の良い勉強法などについて紹介しました。資格を持っておくと、業務の幅が広がり昇給につながることも多くあります。昇給すれば、毎日が少しだけ楽しくなりそうですよね。

未来の自分への投資と思って資格取得にお金を使うのは、とっても有意義な使い方だと思います。せっかく時間が増えたのなら、自分にぴったりの資格取得方法で効率的に合格を目指してみませんか?

shipi

大学卒業後は、航空会社に勤務。 結婚後、FP3級を取得し家計のやりくりに努めています。

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧