初心者向け?30代女性が「ポイント投資」トライして感じたリアル

マネーケア

「ポイ活」という言葉の認知度が高まっている中で、「ポイント投資」というシステムを利用する人も増加。ポイ活で貯めたポイントで投資をするという、イマドキらしい投資の方法です。

今回は、ミレニアル世代である30代女性の、リアルなポイント投資体験談をご紹介。どんな経緯でポイント投資を始めたのか、いろいろと質問してみました!

▼プロフィール
・Dさん 33歳女性
・食物系学科大卒
・食品関連の一般企業へ就職し、新商品の開発などに関わっている

ポイ活トライ中に見つけた「ポイント投資」

節約意識の高い人やお得に買い物をしたい人から注目されている、「ポイ活」。今はほとんどのお店でポイント制度が導入されていることから、賢くポイントを貯めて節約している人も多いことでしょう。

今回体験談を聞かせてくれた筆者知人の30代女性Dさんも、節約意識が芽生えたことでポイ活を始めたうちの一人。ポイントサイトに登録をしてポイントを貯め始めたころ、「ポイント投資」という言葉を見かけたのだそうです。

Dさんがポイント投資を始めるに至った経緯について、聞いてみました。

投資を始めることに不安はありませんでしたか?

「投資って聞くと、初心者が手を出すと危ないんじゃないか?っていう、なんとなくリスクが高いようなイメージがありますよね。私も投資に対して危険なイメージを持っているうちの一人でした。

でも、ただポイントを貯めて使うだけってなんかもったいないような気もしていて…。そのタイミングで見つけた『ポイント投資』という言葉に、ビビっときてしまったんですよね」

でも、せっかく貯めたポイントが0になるかもしれないわけですよね?

「買い物のついでに貯まったポイントとは言え、お金と同じ価値があるものなので、安易に手放すわけにはいかないとは思っていました。でも、『ポイントなら手元の現金がなくなるわけではないし…』っていう考えがあったのも事実です。

『ポイ活してなかったら、そもそもなかったポイントだし』っていうポジティブさが、ポイント投資に対する不安を払拭してくれたのかもしれないですね」

なぜ「ポイント投資」に魅力を感じたのですか?

「投資という言葉がつくものって、元手がないと始められないイメージがありますよね。でも、ポイント投資は数百ポイントから始められるって書いてあったんです。元手がポイントでも、最初に数千、数万ポイント必要だと書かれていたら私も手を出さなかったと思います。お金持ちならぬ、ポイント持ちでなくとも始められるところに、魅力を感じました」

Dさんが利用したのは、利用頻度が多いカード会社のポイント投資だったそう。普段よく利用しているカードだったこともあり、たくさんポイントが貯まっていたようです。そんなこんなで、ポイ活中に発見したポイント投資を始めることにしたDさんに、具体的な運用方法についても聞いてみました。

よく利用しているカード会社のポイントを投資に回してみた

どこのポイントで投資を始めたのですか?

「私は、楽天のポイント投資を利用しています。普段からショッピングサイトの楽天市場で買い物をすることが多く、カードも持っていましたし、口座も持っていたことから楽天のポイント投資を選びました。

楽天のポイントスクリーンアプリを使ったポイ活もしていたので、けっこうコンスタントにポイントが増えてたんですよ。他のポイントは本当に微々たるポイントしかなかったので、検討するときは楽天一択でしたね」

何か工夫していることはありますか?

「楽天には、投資とはまた別の『ポイント運用』という、ポイントを増やすためのシステムがあり、それを投資と併用して使っています。株を売却したときの利益が楽天証券の口座に現金で入金される『投資』に対して、『運用』は楽天ポイントを実際の投資信託の基準か買うに連動させて運用。

増えた分は現金ではなく楽天ポイントの通常ポイントとして反映されるので、運用で増えた分をまた投資へと回すこともできます。ポイ活と運用でポイントを増やしながら、投資で現金を増やすっていうイメージですね」

ポイント投資のすごいところは?

ポイントで株を購入して、売却したときの利益は現金で入金されるところですかね。ポイントっておまけみたいなものだと思っている人も多いと思うんですけど、実際現金として返ってくる経験をすると、必死でポイントを貯めたくなってしまいます(笑)NISA口座も対象になっているので、税金対策もばっちりなんですよ」

Dさんのお話を聞いていると、無理のない範囲で気軽に投資にチャレンジしているという印象を受けますね。

続きを読む
1 / 2

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール