インデックス投資とは?初心者でも失敗しない始め方

インデックス投資とは?初心者でも失敗しない始め方
マネーケア

インデックス投資はどんな人におすすめ?

インデックス投資は、以下のようなタイプの人におすすめです。

・投資初心者
・手間をかけたくない人
・小額から投資を始めたい人

投資のプロに運用を任せられる投資信託の中には、インデックス型の投資商品があります。インデックス型は投資信託の中でも安全性が高くリスクも低い点がポイントです。また、短期的なリターンにはあまり期待ができないからこそ、長期的な運用にはとても向いています。
ある程度ほったらかした状態で手軽に投資にチャレンジしていきたい人、まず何か始めてみたい投資初心者などは、投資信託のインデックス型を最初に検討するとよいでしょう。

インデックス投資の始め方

インデックス投資を始める際には、まずインデックス投資の投資信託商品を取り扱っている証券会社などに口座を開設する必要があります。口座開設は、Web上でも簡単にできます。

その後、投資信託商品からインデックス投資を選び、希望の商品を選べばそこから投資が始まります。しっかりとお金を増やしていきたいときには、積立設定をするとよいでしょう。毎月いくら購入するのか設定することで、毎月の積み立てが可能になります。

投資するインデックスと商品の選び方

実際に自分が投資するインデックスは、日経平均株価やTOPIXといった日本株と連動するものなど、普段からなじみのあるインデックスを選ぶとよいでしょう。
よくわからない場合は、ニュースなどで頻繁に耳にするインデックスを選ぶのがおすすめです。日常的に値動きに目を向けるようになり、それによって自然と投資や経済の知識もついていきます。

投資商品は、安全性・便利さなどをあわせて検討していくとよいでしょう。また、初心者にとっては、より安く手軽に購入できる商品だと始めやすいため、販売手数料や信託報酬の少ない商品を選ぶことをおすすめします。さらに利便性を考えるなら、自分にとってなじみのある金融機関が扱っている投資商品を選ぶとよいでしょう。

投資初心者の最初のステップとしてインデックス投資はおすすめ

投資初心者の最初のステップとして、インデックス投資はとてもおすすめです。インデックス投資はなじみの深い経済指標全体を対象とした投資のスタイルにあたります。そのため、初心者でもわかりやすく、普段から値動きも把握しやすいというメリットがあります。

お金を増やすために、投資は1つの選択肢として検討すべき方法と言えます。インデックス投資は少額からでも始められるため、まずは資産運用の足がかりとして、なじみのあるインデックスへの投資に挑戦してみてはいかがでしょうか。

文:C・M
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧